見出し画像

品川区 中延記念湯

2020.09.18【中央アジア経由南米へトリップ】
今年の新規開拓52施設目、累計78施設目
金曜日。今週もよく働いた。朝ウナでの充電は午後には電池切れ。よって予定通り、サ活夜の部へ。
大井町線旗の台駅徒歩5分、坂道が多く足腰にくる。道を誤ると更に急勾配に捕まる魔境の道。出だしから若干不安になるがそれが後に的中する。
サウナは追加料金なしの入浴料470円で大小タオル貸し出し。受付のおばちゃんの存在感あり。記念湯って何の記念なんだろう。東京オリンピック?受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 温度不明、湿度100%のハードミストサウナ。サ室を外からガラス越しに見たら中が真っ白、何か秘密の部屋なのかと目を疑った。入ったら蒸気で前が見えず、暑い。プレジの湿度で高温版と言えば分かるだろうか。サ室の魔境ぶりから、どこか遠い国、例えばモンゴルや中央アジアのサウナに来たような気がした(実際は知らんけど)。なおサ室はタイル張りで、壁も天井も何気にきれい。
水風呂 ★★★ サ室出て7歩の導線。22℃バイブラあり、地下水で水深深め。これはずっと入っていられる系の水風呂で、なかなか悪くない。
ととのいスペース ★★★ 浴室から脱衣所経由で露天スペースへ。ととのい椅子には露天風呂を通らないと辿りつかないという、足湯が必ず楽しめる親切設計。
ととのいスペースの前には大きな池と亀が数匹。焦点の合わない目で亀を見つめると、君の名は的に亀と入れ替わるかと。さらに池の奥にはアマゾンさながらの緑の壁と滝。南米か!
休憩スペース ★★ 受付前に待合所あり。脱衣所が広めで、そちらがくつろげる。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★ 純粋なサウナ水風呂外気浴の常識からは少し外れた、ダイバーシティここにありな存在。でも街の銭湯としてこの特徴は良いと思う。近くにあったら、3回に2回は普通の銭湯サウナに行き、あと1回はここに来て異空間を味わうだろうな、そんな気がした。

さて南武線に乗り換えて、小籠包さんお勧めの味噌ラーメンを食す。家系ラーメンだけど、割とあっさり目で美味しかった!溝の口のまっち棒に続き、レパートリー増えたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?