見出し画像

世田谷区 丸正浴場

【喜多見のザ・昭和テイスト銭湯】
2022.07.12 今年の新規開拓52施設目、累計265施設目

火曜サウナヘッダー。仕事が多忙になると集中力が増して、結局残業は30分のみで退社。たまには小田急線沿いを攻めようか、でも雨も降りそうだから駅に近めな場所をとこちらを選択。

小田急線喜多見駅南口下車徒歩8分、寂れた商店街を抜け、住宅街に入ると到着。サウナ780円、大タオル付き。小タオルは販売のみ250円という設定。持参したしきじタオルに助けられた。

この日はお客さんが少なく、サウナは貸切で浴室も1-2名。若干心配になったが、ホームのヘルス湯いやよしの湯もこんな感じだしと割り切った。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線サウナ、6名定員の広さ。TVなし。温度は90℃と抑えめで若干カラカラめ。脱衣所と共通する渋い音楽がこだまする空間。
水風呂 ★★ 浴室の隅に1人定員サイズの水風呂。バイブラ付き。茶褐色の地下水で体感25℃。見た目ほどぬるぬる感はなし。もう一声ほしいところ。
ととのいスペース ★★ 浴室内に休憩スペースなし、脱衣所にベンチ2脚と椅子1脚。椅子が奥まった場所にあり、しっぽり行けそうだが扇風機の風が当たらず痛し痒し。縁側風の小ぶりな外気浴スペースはあるが、塀が高く床も古くてリラックスが難しい印象。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合スペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★ 建て付けは古く、サウナー向け掲示も無いが、メンテナンスは頑張っていて寂れた感はない。
館内の音楽がオーケストラ風というか、昔の喫茶店で流れていそうな選曲というか、若干エモさを醸し出す。たまにドラクエの王宮的な音楽になり、独りウキウキ気分に。
目を閉じると昭和にタイムスリップする、そんな貴重な銭湯の印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?