見出し画像

江戸川区 乙女湯

【懐かしいあの銭湯に再会できる場所】
2021.12.24 今年の新規開拓94施設目、累計211施設目。
 
金曜サウナヘッダー、出社納め(来週からしばらく在宅)。今日はクリスマスイヴだし、何となくエモい気持ちに寄り添える場所に行きたい。ならばZさんにお薦めされたここしかないと、家から全く逆方向だけど決意のイン。
都営新宿線船堀駅南口下車徒歩8分。暗い夜道に不意に現れるネオン。これだけでととのいそう。そう言えば今週二度目の船堀下車って何。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線式のタワー型。銭湯でここまで縦長なのは珍しいのでは(鳩の湯?)。湿度のあるタイプで良好だけど、幅が狭くて上の人が降りてくる時に下の人が汗を被るのは人類皆兄弟という範囲だろうか。
なおインした時は9人定員のところ9人埋まっていて驚いた。人気あるな。
水風呂 ★★★★ サウナ専用スペースに掛け流し一つ、露天スペースに一つ。露天は黒湯を冷やしている。いずれも体感20℃、使い分け出来るのは楽しく有りがたい。
ととのいスペース ★★★ 浴室、露天スペースに椅子なし。サウナ専用スペースに椅子3脚。ここは工夫の余地がありそう。
休憩スペース 利用なく評価外。受付横に軽食スペースあり。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★ 建て付けや導線からサウナ利用者に配慮があり、地元の方で賑わう良い銭湯でした。
せっかくなので、今は亡き私の元ホーム銭湯、稲城浴場との比較をしてみます。
(似ているところ)
・建て付け全般はソックリ。外観とネオン、中の動線等。
・サウナ専用スペースがあり、そこに水風呂やシャワー、休憩処がある。
・外気浴スペースが扉で仕切られていて、露天には複数種類のお風呂あり。
(違うところ)
・サ室が狭い。かつ稲城はコンフォートであった。
・外気浴スペースに椅子やベンチがない。
・乙女湯の方が全体に新しく清潔感あり。
・2階に休憩スペースなし。

サ活の間は終始稲城浴場での経験を思い出すエモい時間を過ごし、サウナー的には記憶に残る最高のクリスマスプレゼントになりました。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?