見出し画像

錦糸町 黄金湯

2020.09.04【異次元の銭湯サウナ】
今年の新規開拓48施設目、累計74施設目
大サウナデー2軒目。せっかく平日日中に動けるならと、噂の黄金湯をチョイス。
錦糸町駅北口徒歩9分、駅からは近そうで遠いので、日傘を持参して良かった。開店10時と同時に前のめりでステップイン。受付の検温なし。
サウナースペースは浴室の奥で、別に仕切られている。ニュー椿と同じ形態。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 定員10名、100℃表示。麦飯石サウナストーブが鎮座、時折オートロウリュで湿度十分。
TVなし音楽なし、柔らかい間接照明と静かな空間、これはサウナ版の時と精神の部屋だ。壁からの輻射熱も結構くる。個人的にはもう5-10℃位低い方が好みだけど。
12分計がなく砂時計だけなのは、時間を気にせず楽しもうというメッセージと理解。でも12分計、有ると分かりやすいよねぇ。
水風呂 ★★★★ 16℃表示。縦に広く深さも十分。水質も良く、火薬のような臭いは濾過層の臭いかな。バイブラ有ればなおよし。照明で水質が分かってしまうのは痛し痒しか。でも1番に入ったので気にならず。水風呂前には汗流し用の蛇口あり。
ととのいスペース ★★★★ 外気浴スペースあり、椅子が7脚で足置き台あり。空を眺めると、青い空と白い雲、昔使われていた煙突が見える。扇風機の風が心地よい。観葉植物を外してデッキチェアを置く手もありそう。所々の猫の絵が可愛い。
休憩スペース ★★★ 受付兼待合所では、ジャズが流れて、生クラフトビールを飲める。11月からは休憩宿泊スペースが出来るようで期待大。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★★★ ここまでサウナーに配慮された設計を施されると、銭湯サウナの最高峰を超えて、異次元と言って良いだろう。混雑や水風呂の汚れが見える点など色々課題もあると思うが、それは出来たばかりなのと、期待値の高さの裏返し。きっと改善されて良くなるだろうと思う。これからの繁盛をぜひ祈念したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?