見出し画像

豊島区 五色湯

【リニューアル銭湯の優等生】
2022.09.26 今年の新規開拓78施設目、累計291施設目

月曜サウナヘッダー。池袋界隈に今井事務所のリニューアル銭湯が爆睡したと聞き、狙いを定めてイン。

西武池袋線 椎名町駅南口下車徒歩2分、いい感じの白い暖簾がお出迎え。サウナは入浴料に400円プラスの900円、小タオル付き。

今井事務所らしく、受付も脱衣所も綺麗で落ち着いた雰囲気。脱衣所は町田の大蔵湯に似た感じ。さて浴室やサウナはどうか。
 
(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 鍵式だが鍵が若干小さめで入りにくい。ストーブは遠赤外線式で表示100℃、熱々だが顔が熱く足元は扉の開閉で温度が下がる。新しい木の香りが良き。座席は上下段8名定員。上段はあぐらをかけない奥行き。えごた湯でも感じたが、今井案件はサ室をもう少し振り切っても良いと思うが。
水風呂 ★★★ サ室を出て目の前、3名定員の広さ。深さはかなりあり、軽くしゃがむと肩まで浸かれる。バイブラあり、チラーが効いて体感15℃。地下水利用とのことだが水質は硬めに感じる。若干黄金湯の水風呂のような臭いあり。
ととのいスペース ★★★★ 外気浴スペースにインフィニティ1脚と椅子4脚。イメージは黄金湯の外気浴小型版だが、照明がかなり暗くて夜だと周辺や足元がよく分からない。
一方で休憩は脱衣所も可能でこちらが良い場面もありそう。銭湯サウナにしては全体に恵まれている感。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に若干の待ち合わせスペースあり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 駅近でリニューアル直後の清潔感あり、特段の注文のない銭湯サウナなものの、優等生的な印象が残るのは自分だけだろうか。せっかくの全面リニューアルなので、サ室はストーブにこだわるとか、何か尖った感があっても良いのになと思う次第。
もちろん、お風呂からサウナ水風呂という基本スペックには何も問題がないことも付け加えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?