見出し画像

豊島区 宮下湯

2020.09.01【巣鴨の水風呂特化型施設】
今年の新規開拓44施設目、累計70施設目。
火曜日。ローカル銭湯を攻めたい気分で宮下湯をチョイス。巣鴨駅南口徒歩5分、薄暗い街並みの中に現れる暖簾。670円で大小タオル付きの良コスパ。受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ いわゆるドライサウナ、105℃表示で5名定員。熱くて乾き気味。隣の人との密も気になった。
水風呂 ★★★★ ナチュラルで肌に優しい天然水。10℃表示だけど実際は15℃くらいか。バイブラあり。200mの地下から汲み上げた軟水で徳川慶喜公の跡地という壁書きのアピールが刺さる。2名定員の狭さなのが実に惜しい。倍の広さがあれば更に尖るのにな。
ととのいスペース ★★ 浴室内にととのい椅子なし、脱衣所で休憩した。
休憩スペース ★ 普通の銭湯の待合所。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★ 水質に特徴がある、水風呂特化型施設。ヘルスよしの的。水風呂の後に休憩していると、肌がツルツルするのが分かるレベル。平均点な施設より、こういう特徴のある方が個人的には好み。地元使いの方には良い施設だろう。

巣鴨はここに加えてサンフラワー、ニュー椿、SAKURAとサウナ激戦区の印象。家賃も程よさそうだし、学生時代に住んでも良かったな (サンフラワーでも同じコメントしたっけ)。

帰り道、どうしてもMATCHが飲みたくなるも見当たらず。やむなくゼリー炭酸MATCHを見つけてトライ。今日は(今日も)日中は食事抜きだったので、ゼリーがお腹に染みた。

これでサ活施設は累計70箇所訪問に到達。中間目標の100施設まで残り30。年内に到達できると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?