見出し画像

板橋区 松の湯

【水深あり勢いある水流の水風呂が光るローカル銭湯】
2021.10.26 今年の新規開拓76施設目、累計193施設目。

火曜サウナヘッダー。朝にサウナ施設を訪問した日は、やはり何故か夜に銭湯に寄りたくなる。
銭湯なのに深い水風呂があると噂を聞き訪問。都営三田線 志村三丁目駅下車徒歩3分、駅前を歩くとすぐにたどり着く。サウナは900円で大小タオル付き。サウナ専用ロッカーあり。
ローカルルールとして、脱衣所にサウナマットが積んであるがそれは個人でマットにするのではなく、サ室のマットが濡れたら客自らがそれを使って交換するもの。常連のお爺さんに教えてもらった。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 6-7名定員、100℃表示通りのカラカラ熱々系サウナ。TVなしで演歌が流れる。しかし昭和系サウナに演歌は合うな。
水風呂 ★★★★ サ室出てすぐ、3名定員の広さ。深さは想像より浅かったが、立って腰の上、しゃがむと首まで浸かれて、確かに銭湯では深い部類。
何より水流が豊富で、地下水をゴウゴウと蛇口とライオンの口から掛け流している。バイブラもあり体感は18℃。銭湯でこの水風呂の質はなかなか無いのでは。
ととのいスペース ★★★ 半露天スペースにととのい椅子2脚、脱衣所にベンチと丸椅子1脚ずつ。脱衣所にもう少し椅子を置けそう。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合所あり。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★ 脱衣所天井には格天井、浴室の赤富士ペンキ絵も見事。脱衣所から浴室は全体に明るく綺麗。昔リニューアルされたのだろう。
水風呂が良いのでサウナ後の休憩がはかどり、爽快感がある。駅近で、地元使いには良い銭湯だと思う
三田線はニュー椿に巣鴨湯にと、銭湯が熱い路線の印象。掘ればまだ穴場が出てくるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?