見出し画像

熊本市 サウナと天然温泉 湯らっくす

【圧倒的で究極の水風呂の存在感】
2021.04.21 今年の新規開拓30施設目、累計147施設目。
水曜日、月に一度のサ旅の日。今回は九州遠征、世の中的に難しい時期の合間になったけど、節度を持って楽しみたい。

熊本は真夏の気候。熊本空港からリムジンバスで河原町下車、タクシーに乗って10分弱でイン。リムジンバスは降車ボタンが天井にあるので見逃し注意。

3時間コース980円、タオルが小タオルのみ以外は館内着もアメニティも可でコスパ最高。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ 広めの本格サウナ、塩蒸しサウナ、セルフロウリュ可のメディテーションサウナの3種。今回はメディ〜本格〜塩〜メディを選択。
本格はごく普通のサウナで温度ゆるめ湿度良好。アウフグースには最適そう。塩は高温高湿度に、木材と床下を流れる温泉の香りがマッチして極上。薄暗く水蒸気で前が見えないのも趣を増す。そしてメディテーションは阿蘇の山小屋サウナにでもいる様な、まさに瞑想的な雰囲気。どこもしっかり汗をかけて文句なし。
水風呂 ★★★★★ 深さ日本一の水風呂、色はマルシン的。入ると感じる深さが、進むにつれてマルシンからゆいるを思い出させるが、最深部は海で足が届かなかった時の感覚になる。水温は体感14℃ほどだか全身を同時に冷やせるのが強烈。そしてMADMAXボタン。天から注ぐ想像以上に強い水流で、かつまろやかな味の水。まさに水風呂の究極系に脱帽。
ととのいスペース ★★★★ 浴室内にととのい椅子12脚、半外気浴になってる辺りが気持ち良い。ここの椅子や手桶、棚は全て黒色で統一されていて、このこだわりが良きだなと。
休憩スペース 利用なく評価外も、薄暗く瞑想音楽が効いていて十分に休めそう。
サ飯 ★★★★ 噂のサ飯、本格麻婆豆腐と辛味キュウリをチョイス。麻婆豆腐は片栗粉多めだったけど美味、後者の辛味噌が一番美味く、壺で持ち帰りたかった。

総合点 ★★★★★ サウナと水風呂のレベルの高さは流石の一言。加えて館内が落ち着いた黒色で統一され、定員さんはこまめに整理整頓をする、お客様アンケートにはしっかり回答して掲示する、受付のお姉さんの説明がとても丁寧など、様々なお客さんへの配慮やアピールが心憎かった。天然温泉にある半身浴デッキチェアも気持ち良い。まさに西の聖地に間違いない良施設。何より、偶然さんの言う「ボタンを押した側の人間」になれて嬉しかった。
さて熊本を離れて移動、次なる目的地へ向かいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?