見出し画像

八戸市 壽浴場

【圧巻の水風呂クオリティ】
2022.05.13 今年の新規開拓31施設目、累計244施設目。

青森八戸サウナ旅、2箇所目。八戸駅から八戸線で白銀駅まで移動。しかしここでトラブル発生。

駅で降りようとしたらワンマン電車の扉が開かないのだ。しかも全扉。焦りまくって掲示をよく読んだら、ワンマン運行なので一番前の車両の一番前の扉しか開かない時があると。そんなのありか!と動き出した電車内で呆然。

当初は駅から徒歩移動の予定もやむなし、次の駅で降りてすかさずタクシーを呼んで移動。困った時は金で解決。
八戸では三八五(みやご)タクシーが独自配車アプリを運営していて超便利。しかも配車料無料!PayPayも使える。あと八戸のタクシー運転手さんは皆気軽に話しかけて来て、距離感近いなと。

さて壽浴場。入浴料450円のみ。タオルレンタルなし。ここは熊ノ沢温泉でもらったタオルを使い回そう。浴室に入ると強い蒸気。青森の銭湯は湿度高めなのかな。土地柄ヒートショックが起きなさそうで良いけど。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線ストーブ型、10名ほど定員。熊ノ沢と同じで木張り板のみだが、臭いはマイルド。温度は体感90℃、湿度まずまず。TVあり。特段不満なくじっくり蒸される環境。今回は終始貸切でした。
水風呂 ★★★★★ サ室出て目の前、6名定員の広さ、深さもしっかりある。抜群の水質で天然水がこちらもゴウゴウと掛け流し。しかもチラーがよく効いて体感14-5℃。文句のない水風呂クオリティ。
ととのいスペース ★★ 外気浴スペースなし、浴室内に椅子なし、脱衣所に休憩椅子2つ、ベンチ3脚。扇風機が回って良い風が届くので悪くはない。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前の待合スペースは割と広め。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ 水風呂のためだけでも訪れたい銭湯。低価格、お客さんは皆静か、新しくないが全体に清潔感があるのも良ポイント。青森銭湯の懐の深さを感じました。

さてお昼はヨッピー氏お勧めの、みなと食堂でヒラメ漬け丼を入れて満足。若干小雨模様になってきたけど、さらに次に向かいましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?