見出し画像

府中市 旭湯

【静かで整理整頓された、安心使いのローカル銭湯】
2021.10.01 今年の新規開拓68施設目、累計185施設目。

金曜日。今日は007の新作映画公開日。妻の了解を取り、在宅勤務と家の掃除片付けを終えて夕方に外出。
おや、映画まで小一時間空いてしまってるぞ。ならばやむなく立ち寄りましょうかと小躍りでイン。

府中駅西口方面出て徒歩5分、マンション街を抜けると見える建物。決して新しくない建物だが、受付や脱衣所など、よく整理整頓されている。木張りの床もピカピカだ。浴室の富士山の壁画も美しい。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 6名定員の小ぶりなサ室、体感90℃程度。遠赤外線ストーブで湿度があるタイプで悪くない。TVなく静かな雰囲気。ただサウナマットでなくバスタオルが敷かれている形式なのでビショビショ。マイマット持参が良さげ。
水風呂 ★★★ サ室出て目の前、2名定員で水温22℃。蛇口から掛け流しの地下水タイプ。サ室がやや温度低めなのでちょうど合う。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子なし、脱衣所にベンチ2脚と丸椅子2脚。脱衣所にはテレビがないので、静かに休憩できる。
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 結局この銭湯でTVがあるのは受付待合所の1台だけ。よく清掃された環境と相まって、妙に落ち着けたのは私だけだろうか。地元にあれば迷わず通う、安心して利用できる銭湯の印象。個人的には同じ府中の桜湯よりこちらが好み。ゆっくりと休めました。さて帰宅・・・あ、映画が主目的でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?