見出し画像

港区 サウナ東京 (Sauna Tokyo)

【サウナの新ワンダーランド爆誕】

2023.05.26 今年の新規開拓32施設目、累計348施設目

金曜日、始発に乗って朝ウナ。今日は月に一度のご褒美サ旅の日。今回は積み残していた都内施設を廻る予定で、サ旅というよりサ行脚という感じ。

地下鉄千代田線赤坂駅2番出口出て徒歩1分。下駄箱の鍵がロッカーの鍵になる合理的なシステム。清算は後払い、受付で大小タオルを受け取って脱衣所へ。全体を通じて会話が発生しないシステムに工夫を感じる。

一階が浴室。髭剃りや歯ブラシの提供が無いのは残念。コストカットが理由とは思うが、サウナ施設の王道を狙うなら細かな点の充実が欲しい。大きな炭酸泉はぬるめの設定で濃度もまずまず。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ rooftopに似た大箱の蒸気乱舞はオートロウリュ発動で不満のない高湿度に。
セルフ可能な手酌蒸気はケロの香りはイマイチながら良い環境。セルフの間隔が15分と長めの分、5杯まで掛けれる設定。
昭和遠赤はホッとする設計。床が熱いので注意。
瞑想は半ミストサウナ設計。個人的にはお気に入りの湿度と暗さ。
戸棚蒸風呂は友の湯を思い出させる激熱で耐えられず。
早朝で空いていたためか、全体にサ室の温度は高めで良好。ここは狙うなら朝ウナではと。
水風呂 ★★★★★ グルシン、15℃、22℃バイブラの3種類がまとまって配置。冷冷交代浴もやりやすく、ここはかるまるより良い設計。汚れが気になるとの投稿もあったが、特段気にならず。店員さんもマメに清掃していた。やはり空いてる朝が狙い目か。
ととのいスペース ★★★★★ 圧巻のアディロン数。30くらいはあるか。かつ全て足置き付き。他にも畳の寝転びスペースやベンチ、ととのい椅子も通路に点在。完全に埋まることはあるのかという感じ。他に冷気浴ルームもあり。JNファミリーを思い出した。
なおととのい処ではデトックス系ドリンクを注文可能だが、アルコールの表示もあった(準備中との上書き)。サウナ利用の合間にアルコール摂取が出来るのは流石にまずいのではとも。。

総合点 ★★★★★ サウナの流行り要素をたっぷり詰め込んだ、かるまるに続く新サウナの遊園地、ワンダーランドの誕生という印象。
オープン当初は混雑や若者のお喋りが懸念されたようだが、サウナフロアは完全黙浴の張り紙がされているのに加え、朝ウナを選べばそれは全て解決されそう。
あと全身に立派なお絵かきをした方(タトゥーではなく)が「STOP暴力!」のシールを貼って利用しているのはなかなかシュールな光景。
駅からのアクセスも良いので、今後は出社時の朝ウナ中心に通おうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?