見出し画像

ホテルキャビナス福岡

【空が間近に見える外気浴】
2021.04.21 今年の新規開拓32施設目、累計149施設目。
本日の最終施設。ウェルビー福岡から博多駅方面に徒歩8分、途中で、数年前にニュースになった博多駅前の道路陥没地点があった。
名前通り入り口からフロントまで普通のホテル。ここでサウナの説明を受けるのは不思議な感じだな。着替えは2階、浴室は11階と屋上という配置もまた面白い。サウナー向けの掲示も多く、狙いが嬉しくなる。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 広めのドライサウナと低温足湯ありロイヤルサウナの2種。
ドライサウナはサウナストーブが2機、しかも部屋の左右に分かれて配置される珍しい形態。ひとつはikiの本格派。よって自然と温度は高くなり100℃超え、湿度も良好。ロイヤルは足湯が気持ち良いけど、広めだけで十分かな。
お客さんはみなマナー良くじっくり蒸されていて、ウェルビーのもやもやを霧散できた。
水風呂 ★★★ 両サ室の間、体感18℃、深さ良好で気持ちよくじっくり身体を冷やせるタイプ。
ととのいスペース ★★★★★ 今回のサプライズ。浴室奥から32段もの階段を登り屋上に着くと現れる、露天風呂とデッキチェア4脚。階段は水風呂後でかなり足に効くので、ぜひ他の方の感想も知りたい笑
で博多駅前、この高さでデッキチェアの外気浴ってかなり贅沢なのでは。高さのせいか青空と鱗雲がとても近く感じた。外気浴は標高が高くなるほど、ととのいやすくなる気がするのは私だけでしょうか。なおバスタオル使い放題なので、寒い時期もおくるみ休憩可能と想像。
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★★ 博多駅徒歩2分の立地、コスパ良好(2時間で1210円)も加味すると、福岡への出張や旅行の際のちょっとした立ち寄り地にピッタリな施設なのではと想像。
イキタイを見ると福岡にはまだまだ良施設が沢山ありそうなので、また時間を見つけて再訪しようと思います。今度は大分や佐世保、もちろん武雄温泉そばのあそこも視野に入れて。。

追伸 サウナラボ東京、4月26日オープン決定とのこと。詳細は Twitterにて。SHIZUKU大井町に続き、また目が話せない施設が爆誕ですね!


サ 60℃,102℃ 水 18℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?