見出し画像

名古屋市 サウナ&カプセル フジ

【噂に違わぬ大サウナ地下帝国】

累計398施設目の新規開拓。

2024.06.14 サ旅2箇所目。地下鉄東山線 栄駅8番出口から徒歩3分。外観や看板はかなり年季が入っていて不安を覚えるが、内装はきちんとしていて一安心。

アペゼ同様にしっかりした受付というかフロント。1時間1500円。脱衣所で着替えた後に浴室へ・・と思ったら、なんと地下4階が浴室とな。上野オリエンタル以上の深さに驚き。

階段を降りると食事処に、やっぱりスロットマシン一杯のゲームコーナー、地下3階には天井吹き抜け型で大箱の休憩処にリクライニングチェア多数。カイジの世界観かと。

そして地下4階に浴室。小タオル使い放題、バスタオルなし。そしてここでもサプライズに遭遇することになる。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ ドライサウナが2つとウェット(ミストではない)サウナが1つ。
ドライの一つ、漢のサウナは40名ほど定員サイズで毎時アウフグースあり。良い香りが充満。もう一つ、木漏れ日サウナはオートロウリュありタワー型の座席が特徴。ヴィヒタが吊るされるのもアペゼに類似。ウェットの亜熱帯サウナはやはり独特の湿度と香り。木製の背もたれ椅子が目立つ。
水風呂 ★★★★★ 今回のサプライズポイント。浴室に入ると中央に巨大なプールが鎮座。25メートルサイズよりやや小さな程度、水温は25℃ほどで要は温水プール。JNファミリーや台湾のサウナを思い出した。奥には滝が流れ、洞窟風ジャグジー場所もあり。
もちろん通常の水風呂もあり、12℃設定と22℃設定の2種。冷冷交代浴にプールでのエクササイズ可能とは新たな価値創造だな。
ととのいスペース ★★★★ 巨大プールを囲む形でラタン製デッキチェアが5-6脚、インフィニティ3脚、ととのい椅子複数。数としては揃っているが、浴室内のため湿度が若干気になった。送風を施せればより快適にととのえるのでは。
休憩スペース 利用なく評価外。前述の通り圧巻の休憩処あり。
サ飯 利用なく評価外。ここも居酒屋が平日午前中から稼働していた。

総合点 ★★★★★ 噂に聞いたサウナ地下帝国という名の通り、圧巻の建て付けと充実のサウナ周り。アペゼ同様に1日ゆっくり滞在するとより楽しめるのではと思う施設。

さて次は別の地域に移動してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?