見出し画像

渋谷区幡ヶ谷 観音湯

2020.10.15【妖怪退治にお風呂FOR湯デビュー】
今年の新規開拓62施設目、累計88施設目
木曜日。休み明けでもあり、日中はお仕事キツキツで消耗。今日も息抜きが必要だ。
風の噂で水風呂妖怪が出没したと知り、ならば討伐をとこちらをチョイス。ちょうどネット通販で届いたお風呂七つ道具の一つ、お風呂専用眼鏡のお風呂FOR湯 デビュー戦でもある。
京王新線 幡ヶ谷駅北口徒歩4分、住宅街の中に見える巨大な「ゆ」の看板。自己主張は大事なことだ。受付の検温なし。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 6名定員の使い込んだサ室。90℃表示、ストーブは床または背面に隠れるタイプで湿度良好、好みのセッティング。温度計より体感が高く感じる時は湿度高めな時で、それが肌に合うサウナかどうかの目安になる。
難点はサウナマットが薄く湿り気味なこと。ここはサウナ利用者はタオル込みで1000円の料金を取っている。利益は少し上質なサウナマットに回して欲しいと願う。
水風呂 ★★★ サ室出て目の前、水温計故障も体感は18℃ほど。2名定員だが深さ十分。この感じだと地下水かな。悪くない。
ととのいスペース ★★★ 浴室内に椅子なし、小さな露天スペースに小さな風呂椅子が2つあり休憩できる。あとは脱衣所。この手の銭湯だと自分は脱衣所で休むことが多いのだけど、ここは露天に壁があることで、背中を預けて休憩できたので、こちらメインで。こじんまりだが、何気に休める。
休憩スペース 設備なしで評価対象外。
サ飯 提供なしで評価対象外。

総合点 ★★★ いかにも地元の銭湯だが、いい具合のサ室と導線が魅力。そういえば水風呂妖怪は発見できず、それだけは心残り。
一方のお風呂FOR湯は噂通りの性能。レンズの曇りは勝手に取れて、フレームは熱くならない。軽くて安心。
さてこれから帰路だけど、浴室でコンタクトレンズを捨てたため、眼鏡のままの帰宅となる。今日こそは家族に何か察知されるか、それともいつも通り放置なのか、乞うご期待 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?