見出し画像

杉並区 天徳泉

【エモい街のエモい銭湯+スチームサウナ】
2022.03.04 今年の新規開拓16施設目、累計229施設目。

金曜サウナヘッダー。夕方になると何故か銭湯が恋しくなる。当初は中野新橋の清春湯を目指したが、機器故障でしばらく休業の張り紙・・。プランB発動で、同じ丸の内線、中央線界隈のこちらへシフト。
阿佐ヶ谷駅北口下車徒歩4分、めちゃくちゃエモい飲み屋街を抜け、住宅街に入ると見える赤い看板。スチームサウナののぼりが目立つが、一丁勝負してみますかと笑
サウナは200円増しの680円、大小タオル付きのリーズナブルな設定。コロナ対策が厳格な雰囲気の受付。脱衣所は天井や壁に痛みが目立つが、照明の明るさと床や設備のメンテでそこまで古く感じない不思議。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ スチームサウナ、3名定員。終始貸切を堪能。かなり熱めの設定で中延記念湯を思い出す。スチーム特有のカビ臭さがなく、気持ちの良い熱さと高湿度。バスタオルを敷くか腰に巻いてのインがルールだが、椅子が石製かつサ室の湿度がたっぷりなので、タオルは別になくても良いのではとも。
水風呂 ★★★ サウナ出てすぐ、1人サイズ。水温は体感20℃も、天然水利用で快適。サ室がスチームなので、これで十分身体をクールダウンできる印象。
ととのいスペース ★★★ 浴室には椅子なし、脱衣所にベンチ2脚、小さな園庭型外気浴スペースに椅子2脚。スチームの熱が外気浴で冷まされる快感、気持ち良かった。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合所スペースあり。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★ 銭湯の建て付け自体はザ昭和だが、脱衣所には無印の保湿剤・化粧水があり、自販機はポカリとMATCHがあるなど、今風な配慮も垣間見える。
エモい街並みにフィットした、スチーム特化な尖りのあるナイスな銭湯サウナでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?