見出し画像

横浜市 鷲の湯

【横浜らしからぬ土地の銭湯らしからぬサウナ】
2021.08.31 今年の新規開拓58施設目、累計175施設目。

火曜サウナヘッダー。今日は久しぶりに仕事で消耗。新規開拓で気分を変えたいと、馴染みのない京急線に飛び乗る。

京急線子安駅下車徒歩5分、駅を降り防空壕のような地下道を通り、横浜と思えないシャッター通りを抜け、第二京浜にぶつかると煌々と見えてくるネオン。そして沢山停車してる車。入る前から異次元感。

銭湯なのにこぎれいな感じ、そして受付の正面に食堂がある!焼きそばやソフトクリームなど軽食中心なものの、インパクトあるな。

今日は奇数日なので男性は受付右側の野天乃湯。サウナ広め、露天スペースありで評判良かったのが選んだ理由。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★ 広めで12名ほど定員のサイズ。95℃表示、ストーンありサウナ。湿度が良好なのは排気口が三つあるせいか。温度湿度広さから、銭湯レベル以上の印象。ただし噂の名言は見当たらなかったけど、どこに貼られていたのかな。。
水風呂 ★★★ サ室出て目の前、黒湯を使った水風呂で、水温はかなりぬるく体感24℃。でも水質の良さで、得した気分でゆっくり浸かれる。
ととのいスペース ★★★ 露天スペースに椅子とベンチ1脚ずつ。そこは混み合うので自分は脱衣所で休憩。浴室内にも座れる場所は複数あり。
休憩スペース 利用なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。

総合点 ★★★★ サ室に加えて半スーパー銭湯的に豊富なお風呂の種類と、琥珀色の温泉を使った炭酸泉も特徴。炭酸泉は濃度まずまず、水深深めで独特。
18時半頃のインだったけどほぼ満員。でもその人気も理解できる穴場的銭湯サウナであった。

さて明日からは再び在宅メイン。またいつもの地道な朝ウナに戻りますかね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?