見出し画像

相模原市 日栄浴場

【爽快な水風呂が特徴のローカル銭湯】
2021.12.22 今年の新規開拓93施設目、累計210施設目。
 
水曜サウナヘッダー。やはり冬至は柚子湯で温まりたい。日中仕事でモヤモヤもあったので、救いを求めてローカル銭湯探索へ。

小田急線 小田急相模原駅南口出て徒歩4分で到着。受付のおばちゃんがとても丁寧。今日は柚子湯なのでいつもより混んでますーと言われたものの、感覚的には普通の混み方。つまりいつもは割と空いてるのかな。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 年季の入った浴室とは対照的な小綺麗な作り。遠赤外線ストーブが新しい。85℃表示も湿度のあるタイプで快適。6名程度の定員。銭湯サウナでは不満のない部類。
水風呂 ★★★★ 地下水掛け流し、体感18℃もバイブラがあるため爽快感抜群。2名定員の広さも、しっかりした深さ。なかなか贅沢。
ととのいスペース ★★ 浴室に椅子なし、露天スペースなし。脱衣所には丸椅子2つとソファ1つ。ソファが埋まると場所を探さないと休憩に困ってしまう。ここは辛うじて星2つという印象。
休憩スペース 利用なく評価外。受付奥に待合所あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 御目当ての柚子湯は薬用風呂に配置。たっぷりと柚子の入った袋が3つ、ゆっくりと楽しむことができた。他にもお風呂の種類は一通り揃っている印象。
今日は柚子湯で下茹でしてからサウナに入ったので良い汗をかけて満足。爽快な水風呂を経由して脱衣所ソファで瞑想。また天井が格天井な時点でほっこり。
日中の心の支えがだいぶ取れて楽になった。今日もまた温浴施設、サウナに救われた。ありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?