見出し画像

大阪サウナDESSE

【サウナ×エンタメの究極系】

累計399施設目の新規開拓。

2024.06.14 サ旅3箇所目。大阪に移動し、心斎橋駅から徒歩3分。綺麗な商業ビルの1フロア。下駄箱一面におしゃれなデザイン。サウナ施設とは思えない受付から休憩処が広がる。

2時間2600円。館内の案内を受けるが、サ室が多過ぎて回り切れるか不安になった笑 脱衣所はシンプルな感じだが、アメニティはオシャレ系が揃い、若者ターゲットをひしひし感じる。タオルは小を2枚まで無料。バスタオルは別料金。浴室は全体に滑りやすい。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★★★ サ室は6つ。10名程度が入れる箱が2つ、セルフロウリュ可能な小部屋が2つ、後はほうじ茶オートロウリュのある茶室型と激アツスチーム型。
大箱の一つはサ室内に水風呂の一部があり、そこに潜ると部屋の外の水風呂本体に通じるという通称川サウナ。サウナの後に川を潜って外に出る御人達を見ると何かの修行中か宗教行事のようだ。
もう一つの大箱はオートロウリュあり、座面が斜めに広くなっていてもたれかかれる工夫。昔のマルシンの椅子な感じ。外の水風呂の水面が反射する仕掛け。
説明しきれないけど、全体に湿度高め温度抑え目なサウナが多く、好みは分かれそう。
水風呂 ★★★★★ 水風呂は4つ。サウナにつながる川サウナ(水温17℃)の他は、水深150センチ水温12℃の潜れるものと、水温17℃で横長5名定員水深浅めのもの、1人用のほぼグルシンの壺タイプ。スペースの問題もあり広い水風呂が取れず、サ室に比べるとややパンチ不足か。
ととのいスペース ★★★★ 半外気浴スペースに固めデッキチェア(ガーデン蒲田にあるやつ)が6つ、浴室内に同チェアが3つ、全て足置きあり。その他ラタン製やプラ製のととのい椅子複数。
悪くはないが、混雑時にはととのい難民が出そうな予感。
休憩スペース 利用なく評価外。受付後ろに漫画を読める休憩コーナーあり。
サ飯 利用なく評価外。脱衣所から浴室のあちこちでポスターによりメニュー紹介がされていたのは良い工夫。

総合点 ★★★★★ サウナにエンタメ要素を混ぜるとここまで構成できるのかと、驚きを呼ぶような建て付け。決して広大ではないスペースに工夫してサウナ水風呂を配置し、かつ各エリアに特徴を持たせている。会話の可否も細かく指定・掲示されているのも、黙浴派の利用者的にも安心できそう。
感じる課題としては、総じて若者が多く訪れるだろうことから、多く黙浴エリアは徹底できるのかや、入り組んだ建て付けなのでメンテや掃除は行き届くのか辺りだろうか。

そろそろ銭湯に入りたくなったので、また移動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?