見出し画像

自伝のこぼれ話 24

80~90年代に10代だった方、どんな雑誌を買ってましたか?
私は決まったバンド雑誌、ティーン雑誌をほぼ毎号買ってました。バンド雑誌はともかく、当時のティーン雑誌って過激なもの多くなかったですか?男性向けのはよく知らないけど、中高生の女子がターゲットと思われるティーン雑誌の一部って必ずエロな記事が載ってましたね~、っていうか申し訳程度にファッションや音楽、アイドルの記事が載っていてエロ記事がメインというか目玉という。あえて雑誌名は書かないけど私が知ってるだけで5、6誌あったぞ💦 え、毎号そんなの買ってたのかって?ノーコメントだけど誰かが学校に持ってきてみんなで読んだりしたなぁ。私、高校は女子高だったんだけど。
今はそういう雑誌めっきり見かけなくなったのは時代の流れもあるし(事実、有害図書指定されたのもあったしねぇ)、ネットでそういう情報(どういう情報だよ💦)は簡単に見れちゃうからだろうね。

と、まぁ、そういう雑誌には詳しくない私なんですが()、中高生の頃毎号欠かさず買ってたティーン雑誌がありました。今もあるのかな?ポップティーンって雑誌。90年代の半ばにはギャル雑誌になっちゃったんだけど、私が中高の頃は女子も男子も読んでる雑誌だったよ。10代の男女両方がターゲットのティーン雑誌って他になかったような気がする。マジメ系の雑誌、『中1コース』とかは別ね。

当時のポップティーンって面白かったなぁ。なんかね、親や学校の友達には話せないけど、ここなら本音を語れるみたいな雰囲気の読者投稿のページが充実してた。親に虐待されてる、学校でいじめられてるとか。

あと読者コーナーで未だに覚えてる投稿は
「バスの中で外国人女性が英語の本を読んでたんけど、それを見た5人くらいの高校生が『あの人、エイズの本読んでるんじゃない!?』って騒いでた。外国人=エイズって思考、バカじゃん」ってやつと
「修学旅行で韓国に行って、自由時間にプルコギを食べた。超美味しかったけど、食べてる間に戦争の歴史や差別のことが気になって胃の中で肉がまるで石のように重たく感じた。辛くて泣きそうになった」ってやつ。
今、こういう投稿を載せるティーン雑誌ってあるのかなぁ?ないよね。

時事問題とかも扱ってたね。私が覚えてるのは某カルト教団についての特集もあった。事件に対してどう感じるかとかだけじゃなくて、ミーハーな内容もあった。かなり不謹慎なものもね(その宗教団体に関する同人誌の紹介とか)。

ポップティーンが当時にしては特殊だなぁ、って思ったのは男女の別がないことの他、基本、不良っぽい子が読んでた雑誌だと思うけど、マジメな子も読んでたこと。そして不良っていってもヤンキーだけじゃなくパンクスなどバラエティ豊かな人が載ってたんだよね。あ、単身でニューヨークに渡ったヒップホップダンサーの日本人の男の子のルポも載ってた。その子が現地のダンサー(黒人)に「煙草一本くれる?」と訊いたら「お前、日本人じゃんか、金持ちなのにたかるのか?」って言われたけどひるまずに「俺は人間だ。君たちと同じ赤い血が流れてる」と答えたら打ち解けて仲間になれて今は一緒に活動してるってのが。こういう記事、本当に良かったよねぇ。考えさせられたもん。

ポップティーンの記事で印象に残ってるのは他にも色々あるんだけども、某パンクバンドMのヴォーカルKさんが選者で「パンクな詩募集」ってのもあった。採用されたらカプセル型の特製ピアスをプレゼントってやつ。
あ、どのバンドの誰のことか勘がいい人なら分かるかなぁ?その掲載された詩のいくつかも覚えてるわ。私ってば長期記憶すごすぎ!

10代の頃は話の合う友達がいなかったから、ポップティーンの文通相手募集コーナーにも投稿したわ。ただ普通にハガキ出すだけじゃ採用されないよなぁ、って考えに考えてハガキ3枚使ってクロスワード作ったの。
「答えに当てはまる子、文通しよう!」って。
「コセイテキナコ(個性的な子)」ってのが答え。見事掲載されてそれを見て手紙くれた子の一人とは数年間文通が続いた。その子は秋田に住んでる3つ年上の子で、偶然だけど彼女もパンクが好きで家庭環境が悪かった。彼女は高校卒業して私の住む神奈川の服飾系の専門学校に入ったんだけど会うことは一度もなかった。今、どうしてるんだろう。

何冊もたまったポップティーン、どうしたっけな?捨てちゃったのかな。母に捨てられちゃったのかも?今、猛烈にあの頃のポップティーンが読みたい。古本屋で手に入れようかな、あの気持ちを思い出すために。