見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 63

※この投稿、Xにポストしたこととかなり重複します。

先日こんな投稿をしましたが、一昨日無事に手元に届きました♪

リリースは7月5日、今日なのですがなぜかそれより前に発送&到着しました。
Xで「届いた!」というポストは私が初なのかな?彼らのファン、海外の方を含め沢山フォローしていますが、そのようなポストは今のところ見つけられません。

私はこれまでかなりの回数ロイヤルメールで物を送ってもらったことがありますが、今回は新記録、なんと5日以内に届いてビックリです。

こんな感じの梱包。ただ段ボールを三つ折りにしただけの中に商品が入ってました。プチプチなどの緩衝材は無し。まぁ、汚損、破損がなければヨシ。

で、こちらが肝心の中身です。
左のスリーブに2枚のLPと歌詞カードが封入されています。

届いてすぐにシュリンクを破らないように慎重に開け、中身を取り出して歌詞カードを眺めたのですが、なんだか聴くのがもったいなくて(?)すぐには聴きませんでした。
まぁ、聴くのがもったいないというよりは、普段私はCDやパソコンに落としたデータで音楽を聴いているので、レコードとなるとちょっと気合?が必要なんですね。全く同じ音源、装丁なら間違いなくレコードじゃなくCDを買う人なんで……。そう、プレイヤーにセットして、針を落として、ひっくり返すのが面倒なんですよ!私は在宅中は常に音楽を聴いてないと嫌なのでどうしてもLPは面倒。

今回のこれ、LPでしかリリースされていないので仕方なくLPを購入しましたが、今日、リリース日にはダウンロード形式のものが同時に発売されるらしく、しかもLPには収録されていない曲もあるのだと!うーん、どうせならCDで出してくれと思うんですけども、もちろんそれも購入予定(現時点ではまだレーベルのHPに掲載されていないのでまたチェックします)!

聴くのがもったいないとはいえ、聴かないのはもっともったいないので一昨日夜に聴きました。まずはBuzzkunstの方から。これは以前リリースされたもの(↓このCD)の新装盤です。

↑こちらと今回リリースされたものの違い
1.ジャケが違う
2.曲順が違う
3.3曲削られてるが、2曲未発表曲が収録されている

1と2はいいんだが、問題は3。削られているうちの一曲は私がこのアルバムで一番好きな‘Can You See Me Shining?'。これ、少し残念です。

けれど2曲の未収録曲が本当に素晴らしいのです。
そのうちの1曲は未収録だったとはいえ既に発表はされていた`Psychosomatic'。
初披露はピート・シェリーの追悼式で、こちらの映像は個人的には涙なくして観れません。
「ピート、一緒に居れなくてゴメン。ピートは賢くて面白い奴で、卓越したメロディーのセンスの持ち主だった。ピートは僕の人生を永遠に変えてしまった……。アルバムには入れられなかったけれど、これは2人がすごく気に入ってた曲なんだ。だからこれを聴いてもらうのが一番、ピートを追悼するに相応しいと思う……Bless you,I miss you」というハワードの言葉に涙を禁じ得ない!


そしてもう1曲は'Punk Of Me'。
…….ええ、去年にも先日にも記事にした通り、このマガジンのタイトル「Punk of meー私の音楽遍歴」はズバリこの曲から取りました。ほぼ流通していない、幻といっていいレベルのプロモ盤に収録されていたということくらいしか情報がなかったんですね。ただそんな曲があるってことだけを知っていただけの存在。歌詞も知らなければ当然どんな曲だか全く分からなかったわけね。けれど私はただなんとなくこの曲名が気に入ってこの「音楽遍歴」のタイトルにしちゃったんですわ。

で、いざ満を持して(?)聴いてみた'Punk Of Me'。
なにこれ、めっちゃカッコいい…….。
すみません、私は音楽の知識など皆無な人なのでこんなくらいしか感想は書けないと常日頃言い訳じみたことを言ってますけれども、これは実際に聴くに限ります。気になった方がLPやダウンロード版を買っていただければ嬉しいですね。
しかしまぁ、’Punk Of Me’の歌詞に「オジー・オズボーン」が出てきたのはちょっとびっくりしました。ハワードの曲に人名がちょくちょく出てくることはあったけどね。

もう一枚のLP、Buzzkunstと同時期にレコーディングしたというハワードのアルバムの感想はその内!

あ、二枚ともSpotifyで無料で聴けるということは秘密(?)です💦
私、サブスクはやってないんですけどもレコードで聴くのが面倒くさくて今回を機に登録してしまいましたとさ(無課金)。