見出し画像

5年前 <22>

退院日。もうこの病院に入院することはないだろう。

え~、何故今朝もまた重湯とジュースの食事が出るの~!けどこれも最後だと思うと味わって食べた(流し込んだ)。

日曜なので受付は閉まってるから夜間窓口にある自動精算機でお金を払ってから窓口の人に保険会社に提出する診断書を渡そうとすると
「今日はお預かり出来ません」と言われてしまった。仕方ない、次の診察日に忘れずに持ってこなきゃ。

ハハハ、ここ2年で4回も保険金を受け取ることになってしまったよ。入院日数×数千円、退院祝い金、入院に係わる通院3か月分、そして手術代。1回の手術で16万円!
これは余談だが、この数年後にかかりつけの歯医者で「歯根端切除術」を受けた。歯茎を切って嚢胞を取る手術ね。手術時間30分、費用は3割負担で3000円くらいだったんだけどなんと同じく16万円下りた。8時間半の大手術(全額自己負担なら数百万!)と同じ額ってすごくない?

退院して3日後くらいに武漢で発生したウィルスが日本にもってニュースで持ちきりになった、そう、コロナ。私は運が良かった。これが数日早かったら今回の入院+手術は延期になってた可能性が非常に高い。すぐにやらないと死ぬようなことじゃないからね。

退院5日後くらいに受診して、経過は順調。
「次は何もなければ3週間後にいらして下さい。けれど今は命の方が大事なんで、慌てて受診しなくても…….」
マスクはどこでも売り切れ、布マスクをしましょう、殺菌消毒を徹底しましょう、不要不急の外出は控えましょう、ってね。

翌日にネットを見てたら
「〇〇病院で院内感染、病院スタッフ〇人、患者〇人~」
え~、マジか。昨日私が病院にいた時既にそんなことになってたのか。院内にそれっぽい貼り紙とかなかったよな?先生が「命の方が~」って強調してたのはそういうことだったのね。嫌だなぁ、もし感染してたら。もういいよ、入院も手術も。

まぁ、何事もなく日々は過ぎて、どんなものでも食べてもいいと許可が出た。早速買って食べたよ、奉天と硬いお煎餅。普段こういうお菓子は食べないんだけど、お祝いってことでね。美味い!どんなものでも食べれるってすごいことだわ。

しかし……やっぱり右頬の腫れというか弛みは治らない。多分一生このままなんだろうなと思って凹む。弛みを治す手術もあるんだけども、さすがにそれは保険適用外、美容整形になってしまうからめちゃ高額。糸を入れるリフトは数か月で元に戻ってしまうらしいし、顔の皮を剥がして皮や筋肉を切る手術は200万以上する。怖いし、ちょっと高すぎるわ。仕方ない。顎が隠れる髪型を研究しなくちゃ。

そして麻痺も残ってしまった。
唇の下~右の顎にかけて突っ張るような引きつるような感じ。服とかが擦れるとちょっとゾワゾワする。
右側の頬っぺたの内側、うっかり噛んでしまってもあまり痛みを感じない。
口蓋と舌に氷を当てたような冷たい感覚がする。
上の歯茎は歯ブラシを当てても感覚が鈍いし痺れもある。

けど、日常では問題がないというかほぼ気にならなくなった。どんな条件(気候とか体調とか)で出るのかよく分からないけど、全然麻痺してるって感覚がない時もあれば、今日はすごい痺れてるわ~って日がある。

結果的に手術してよかった。後悔はない。けど顔の弛みはやっぱり嫌。すごく老けて見えるんだもん。何故か顔の弛みも日によってマシなときもあるんだよねぇ。もう、やっちまったものは仕方ないと諦めて生きてますわ。

父親にこの手術したということは話してないって言ったじゃん?本手術後に3回会ったけど全然気づかれてなかったわ。親父が私に関心ないのか、見ても分からないくらい顔が変化してないかは謎。けど多分両方。私はSNSで幼少期、若い頃、そして現在の顔を公開してるけど別人みたいって言われたことないし、なんなら若い頃と全く顔が変わってないって言われるもん。うん、変わらず面長だわ。おでこは広いわ顎はとがってるわ。あ、私はご存じのように「顎変形症」の手術を受けたんだけど、変換間違えで「額変形症」って書かれてることがあるぞ。それじゃおでこが変形してるみたいじゃんねぇ。

ここまで書いてきてなんだけどこの話、さらっと1ページで収めるつもりだったんだよ💦5年前、顎変形症の手術したんだよね~、こんな手術だったよ~って。こんなに長く書くとは思ってもなかった。なので、自伝や他の長めのシリーズよりかなり適当になってしまった。自伝とかはちゃんと考えて書いてるからね、小説風に。これはただの記述や雑記だわ。

まぁ、こんなつまらん文章をここまでちゃんと読んで下さった方には感謝です。
自伝の続きも書かなきゃなぁ、もう3か月くらい放置してるけど💦

ヘッダー画像は私の顔面に1年間埋め込まれてたプレートとネジ。プレートは9枚、ネジは28個!記念にってくれたんだけど、使い道(?)が分からない。