見出し画像

共働きでパートナーの収入が5倍だったら仕事を辞めて家事育児を全部やりますか?

昨日髪切っている時に美容師さんと話していて、そんな話題になりました。

担当の美容師さん(夫)は夫婦で独立して2人体制で美容室経営。
8月に待望の第一子が生まれて今は1人でお店を回してます。
今後復帰したらどうするか等、夫婦の仕事と育児のバランスについて話す中でタイトルの話題へ。

奥さんは出産1ヶ月程ですが子供の夜泣きもなく体力が順調に回復しているのですぐにでも仕事復帰したい様子。

これは経済的な理由と言うよりは社会との繋がりを早く取り戻したいという感覚が強いみたいで、我が家も会社員の妻が育児休暇の時に僕が仕事終わって帰ると『今日初めて大人と喋るわー、ねえ聞いてー。』とマシンガントークが始まったのでとても良くわかります。

あと、美容師という職業は毎日マンツーマンで複数の大人と話すので1人の我が子と四六時中向き合うのは尚更ギャップが大きいのもあるようですね。

と、お互い美容師で収入も同等、勤務時間も勤務場所(つまり通勤環境)も一緒となると『どっちが休んでも良くない、立場は一緒だから育児家事も分担できるよね』となるのが自然な流れ。

お二人とも妊娠がわかってから髪を切りに来るお客さんに家事育児のバランスとかを聞き込み調査していました、ちなみに我が家は妻も同じ美容師さんに切ってもらってるので家庭状況はダダ漏れ(笑)

すると収入が多い方が家事育児サボりがちという傾向の様ですが多少の収入差分ぐらいだと感情的な不満は消えないのか実情という結果に

じゃあ収入何倍あれば良いのか?となると、みんな5倍は無いとやってられないと。正直想像より要求は高いなーという印象でした。

この話帰ってから妻と話しましたがお互いに

いやいや、もはや今分担してやり始めてんのに今更相手が収入あるからお前やっとけってなったら離婚だな。

となりました(笑)
我が家では家事育児の感情的なバランスを収入だけでは埋められそうに無いです。では何で埋めてるのか?その辺りも書いていく予定です。

みなさんの家はどうでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?