見出し画像

スタジオにかすかに聞こえるチャペルの鐘の音

当ヨガスタジオの近くに、チャペルがある。
土・日は鐘がなるんですよね。
マンツーマンのヨガレッスンなので、スタジオは静か。
かすかに聞こえる鐘の音が好き。

なんていうか、大好きなヨガレッスンをしている私と、
大好きな人と結婚する見知らぬ人たちの幸せが
響き合っているような感覚。

ヨガの仕事は淡々と毎日続くものだし、
結婚は「特別な人」が「空気」になっていく
ひとつのピリオド。

結婚した頃は、
好きな人と恋人じゃなくなる日が来るのが怖かった。

結婚してもうすぐ19年。
当たり前の積み重ねが、「本当」だと知った。

「当たり前」になる間に
たくさんの努力や絶望や、喜びがある。
普通、ってたくさんのものを積み上げて出来上がる。

キラキラした「特別」は、一瞬だけ。
だけどそんな瞬間は、華。

華の季節はずっとは続かない。
だからこそ、宝物。

そこから続く積み重ねの過程を支えてくれる
記憶になる。
結婚も、人生も。
そしてヨガも。

30年もヨガをやっていても、「今、だ。」
と感じた瞬間は、数える程。
その感覚が、その後のヨガの日々を
支えてくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?