見出し画像

アーユルヴェーダのセラピストになりたい人のための質問ライブより(1)開業率9割 の秘密

先日、セラピストになりたい人のための質問会をLiveで行いました。
その時に、Satvikのセラピストコースを出た人の開業率はどれくらいですか?と、聞かれました。
昨年の卒業生さんの開業率は87.5%、約9割!
おどろきの数字の秘密をお話します。

●開業率9割の秘密は、宣伝をしないこと

弊社はお金をかけた宣伝をしないので、生徒さんのくるキッカケは、Facebookの投稿を読むか、口コミだけです。つまり、そういう口コミ仲間を持つことができる人、経験者の方が多いのです。

サロンを開業してみたけれど、もうちょっと上を目指したい!とか、
基礎が足りないことに気づいてしまった〜〜!というセラピストさんが、
口コミで良いことを知って、ブラッシュアップのためのセカンドスクールとして来てくださることが多いので、こんな数字になっております。

 そして、こういうプロたちと一緒に習うことで、「はじめてさん」たちも、開業に踏み切る勇気を持ちやすいんですよね。習うより慣れろです。

たとえば、昨年のセラピストコースの内訳はこんな具合でした。

・すでにサロンをお持ちのセラピストさん2名
・サロンで働いているセラピストさん1名
・看護師さん3名(うち2人が、すでに別の療法の治療院を開業中)
・全くのはじめてさん2名

この、はじめてさん2名が、来月から、それぞれの地方で、サロンをオープンすることになりました。ふたりとも、今は改装工事の真っ最中で、助成金を申請したり、素敵なレイアウトを考えたりして、一番夢が膨らむ、楽しい時期でしょう。
でも、もちろん苦しい時期もあるんです。

●上達の道は、100人チャレンジ!

セラピストコースで教えるのは、前後半5日づつで、たったの10日間です。
でも、デビューするには、最低100人を施術してから、という条件があります。
この時期がいちばん苦しい時期かもしれません。
とにかく、どんどん手を動かすことしか、上達の道はないんですよ。

だから、半年も1年も技術を身につけることだけに時間をかけるよりも、
まずは合宿で集中的に基礎を身につけて、あとは実践で磨いていくこと。
そこにこそ、時間をかけるべきだし、フォローアップのサポートが必要なのです。ひとりで歩き出すのは誰でもコワイですからね。

一番つらいこの時期に、合宿した福島のホテルに集まって練習会をしていた生徒さんたちもいました。そのための設備は、いつでも自由に使えるようにしてあります。ホテルの方々も、いつも協力してくださいます。温泉はいってホッコリと、同窓会をしながら情報交換もして、しっかり技術は磨いていかれました。

こうして100人やるうちに、自信がついてきます。これは、授業で教えられるものではなくて、自分で手を動かして経験を重ねることでしか得ることができません。この自信も、開業率が高い理由のひとつかもしれません。

●お金も、時間も無駄にしないこと 

人生は短いから。お金も、時間も無駄にして欲しくないのです。
そのため、Satvikでは、コース自体も、前後5日間にわけて、半分づつでも取れるように分割して、安くしてあります。最初の一歩を踏み出しやすくしてあるので、まずやってみる!それから1ヶ月かけて考えて、後半を受けるのでもOKです。
だって、本当にそれが自分の望むものか、やってみなければわからないですよね。

で、コレだ!と思えたら、理論を学ぶことも必要ですけれど、それよりお金をかけて欲しいことがあります。それは、他の上手なサロンにいってみることです。
10箇所いけば20万円はかかります。でも、最低でもそのくらいは体験することをおすすめします。そういうお金もとっておかねばなりません。
最初はまず、OLさんのお給料の1ヶ月分くらいで習えるようにしてあるのもそのためです。

他にも、開業率9割には秘密があります。
・お金をかけずに道具を揃えられること、
・自宅でもできるように、道具をコンパクトに収納できるようにしたこと、
・自宅をサロンにする時のコツを教えること、
・年をとっても、体力がなくても、つづけられる施術であること、
・お客様に満足していただける、確実な手技であること、
・原価や仕入れ先、勉強の仕方にいたるまで、必要な情報はすべて教えること

そしてなによりも、合宿形式なので、一緒に温泉にはいったりするうちに、
この先ずっと助け合える、仲間ができることも、大きな魅力です。

セラピストになって一番嬉しい瞬間は、お客様の笑顔を見る時。
つらい症状がなくなって、笑顔になっていくお客様をみる時です。
お客様と一緒に歩いて、その変化を見ていく中で、古代の経典にかかれた理論が、
自分の智慧となって身についていきます。
カラダって、こんな風にできているのか…と。
その修行は一生かかっても終わりません。だから、まずは手を動かして、お客様に触れて、ここちよく帰っていただくための知識を身につけませんか?

今年のセラピストコースは7月と9月。
福島の温泉ホテルで行います。
セラピストになりたいあなたのご参加をお待ちしています!

詳細はこちらからどうぞ! 福島セラピストコース温泉合宿
(たった10日で、開業までの基礎をしっかり。1年のサポートつき)
https://form.os7.biz/f/fd23a95e/

インドで行うセラピストコース レベル1
(8日間にギュッと詰まった施術と儀式や観光などで大好評の企画!)
https://form.os7.biz/f/0d2ae5f7/

インドでスパイスについて学びつくす グルックラコース
(ゴアのリゾートホテルに滞在しスパイスガーデンを訪れます)
https://form.os7.biz/f/7c2e14e0/

女性のためのアーユルヴェーダシリーズ2
(生理・子宮や卵巣の病気・膣ケア・更年期・妊活)
https://form.os7.biz/f/ecc129c4/

夏と梅雨のリトチャリヤ by Dr.アーシャ
(オンライン+ビデオ+郵送でのハーブ付き)
https://form.os7.biz/f/fa7b1631/

*写真はアーユルヴェーダの神様 ダヌワンタリ神

*次の記事では 15%の壁 サロン物件にまつわるお金の話をお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?