見出し画像

私たちは【ジェラシックワールド】に生きている??

最近、新聞や雑誌などで、【相続】の話題が多いような気がします。【相続】は、お金に関わる事ですが、実は、【心】に深く関わっています。

仮に相続が発生して、ある人が、親の遺産 1000万円を受け取ることになったとしたら、相続が発生した事実は別として、お金を受け取るということは、ありがたく感謝するかと思います。

ただ、その人に兄弟がいて、兄が 2000万の遺産を受け取ることになっていたとしたら、どのように感じるでしょうか? 「なんで、兄が2000万円で、 私が1000万円?」という気持ちになり、1、000万円の価値が急に下がってしまってしまうのです。

人は、他人の持っているものを自分も持ちたいという感情があります。この感情が強くなってくると、【妬み】になります。いわるゆ【ジェラシー】ですね。

この【ジェラシー】という感情が、強まってくると、攻撃的に接してしまうことがあるのです。【相続】では、「兄の相続資産が、自分より多いのは、
絶対に許せない!」といった【ジェラシー】によりトラブル、いわゆる
【争族】になるケースになることが多いのです。

画像1

私の友人に学校の先生がいます。彼は、英語の先生なのですが、マラソンを走れば、3時間以内で完走。ピアノを弾けば、プロ並みの演奏。生徒からも大人気の先生。

ある時、彼が疲れた顔をしていました。話を聞いてみると、何人かの教師から、何かと攻撃されるというのです。特に体育の先生。。自分の発言に対して、真っ向から否定してくる。あまりに攻撃的な態度が続いて、精神的に疲れてしまったとのことでした。

話を聞いてみると、自分よりマラソンを速く走れて、生徒に人気の友人に対して体育の先生が抱いた【ジェラシー】による攻撃だと思いました。友人は、ただ、普通に仕事をしているだけなので、【ジェラシー】という理由で攻撃されているとは思ってもいなかったようです。

他人の持っているもの、容姿だったりスキルだったり、ステイタスだったり、羨ましく思う感情は誰もが持っていると思います。ただ、それが【妬み】になって、その【妬み】の感情が強くなると、攻撃的になってしまう人が実際にいるんですね。

理由もわからずに、攻撃的な態度をされたことはないでしょうか?
そんな時は、あなたが、【ジェラシー】を抱かれているのかもしれません。

いや、時には、自分自身が気付かないうちに誰かに【ジェラシー】を感じて、攻撃的な態度をしてしまっていることもあるかもしれません。
【ジェラシー】という感情は、いたるところにあるんですね。

画像2

私たちは、【ジェラシックワールド】という世界に生きていると言えるのかもしれません。。