見出し画像

西へ

船旅っていいですよね。

あ、今、乗ってるわけじゃないですよ。ちょっと思い出したので。まだまだ不要不急の移動はしない方がいいですから。

画像4

全日本を走っていた時は、レースカーと一緒にフェリーで九州までよく行ってたなぁ。名門大洋フェリーとか、阪九フェリーとか。

画像1

全日本九州は大牟田のコースで開催されていたのだけど、いつも、お茶で有名な八女(やめ)の「八女グリーンホテル」というところに泊まってました。周りのチームのドライバーやチームスタッフも同じホテルに泊まる人が結構いて。

画像4

良いところなんだよね。お茶も美味しいけど、料理がおいしくてね。

で、秋分の日の八女のお祭り「あかりとちゃっぽんぽん」の日程と被ることが多かったので夜はお祭りに行ってました。日本のお祭りの良いところを詰め込んだようなお祭りだった。
お祭りの明るいところから一歩離れると、暗くて少し怖いような独特の雰囲気。やっぱり宗教行事なんだな、と実感させてくれるお祭り。

画像5

また、フェリーに乗って、行きたいなぁ。

画像3

でも、行っちゃだめなところでもある。

思い出さなくてもいいこと、いろいろ思い出しちゃうからね。

そういうところ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?