薩摩琵琶 髙橋育世

薩摩琵琶を演奏いたします。 琵琶のことをいろいろ書いてみようと思います。 よろしくお願…

薩摩琵琶 髙橋育世

薩摩琵琶を演奏いたします。 琵琶のことをいろいろ書いてみようと思います。 よろしくお願いいたします。

最近の記事

  • 固定された記事

薩摩琵琶 髙橋育世です

薩摩琵琶 髙橋育世です これから、琵琶のこといろいろを、少しずつ書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 以下、私のプロフィールです。 ……………………………………………………🎵 新潟県長岡市出身。 長岡高校  新潟大学教育学部特別教科(音楽)教員養成課程バイオリン専攻卒。 幼少時、 TV時代劇の BGMに使われていた「音」に強く惹かれ、 後にそれが琵琶という楽器の音であることを知る。 しかし、当時、和楽器店に問い合わせなどするも、教室や、演奏

    • 二十四節気 雨水

      琵琶と身近な季節の風景の動画を、二十四節気に合わせてアップしています。 雨水(うすい) 降り続いていた雪が雨にかわり 小さな水の流れが生まれて 雪解けがはじまる頃 しかし今年の新潟はこの時期に珍しく雪がなく、 雨もしばらく降りませんでした。 今年の雨水は昨日19日から、 その夜から雨が降りはじめて、 今日は雨の景色となりました。 雨水の始まりから1日遅れでアップいたします。

      • 二十四節気 立春

        今日は立春です。 春の始まる日。 旧暦では一年の始まりです。 しかし、この時期、新潟の寒さも雪もまだまだこれからで、 油断のできない、 名ばかりの春のはじめ、といった感じです。 今年の新潟市は積雪の無い立春でした。 寒さの中、早咲きの梅が開き始めていました。 二十四節気に合わせて、新潟の風景と琵琶の音の、 短い動画をアップします。 本日から始めます。 使用楽器は薩摩琵琶です。

        • 光る君へ、の琵琶

          〈内容に第一回のネタバレが含まれています。ご注意ください〉 2024年の大河ドラマ「光る君へ」が始まりました。 平安時代に興味が湧くかな?と、ちょっと心配していたのですが、 初回から、それぞれの登場人物の個性や、物語の意外な展開に大いに惹かれるものを感じました。次回が楽しみです。 その中で、琵琶(雅楽で用いられる楽琵琶)が、テーマ曲のバックの映像にもチラリと現れ、主人公まひろ(紫式部)の家のシーンでも登場しました。 娘「母上はこのごろ琵琶を弾かなくなりました」 母「父

        • 固定された記事

        薩摩琵琶 髙橋育世です

          屋島の誉

          筆無精しているうちに年を越してしまいました。 昨年の演奏会の演目について書きます。 昨年、2023年11月5日。新潟市芸能まつりの一環として開催された「琵琶楽演奏会」にて、「屋島の誉」を演奏しました。 屋島の誉は、平家物語の中のお話です。 屋島は、現在も香川県高松市の北東の海辺にある、平たい頂を持った特徴的な地形の島です。島といっても、今は周辺の埋め立てが進んで陸続きになっているので、海に張り出した岬状の小高い山といった感じに見えます。 源平合戦の頃も、干潮になれば馬で渡

          討ち入り

          本日12月14日は、赤穂浪士の討ち入りの日とされている日です。 しかし、元禄15年12月14日というのは旧暦で、現在の新暦に変換すると 1702年1月30日なので、そう考えると1ヶ月ほどの季節感の違いがあります。 数日前から江戸の町に雪が降っていた、という伝承も、1月の末なら珍しいことではなさそうです。 最近ではあまり見かけなくなりましたが、昭和の時代くらいまでは「年末恒例」のものとして一般的に思い浮かべられる中のひとつに「忠臣蔵」があったと思います。 明治生まれだった