見出し画像

【北欧一人旅】 フィヨルド&オーロラを見に行こう:1日目

こんにちは。大学生になったらやってみたい事として「海外旅行」と言う人は多いのではないでしょうか。
私も大学生になったらたくさん海外旅行に行きたいと思っていました。

今回は大学2年生の春休み前半に北欧(ノルウェー・デンマーク)に10日間、一人旅をした時の旅程や経験を書いていきます。

COVID-19の影響でしばらくは海外旅行や留学に行くのは難しそうですが、この記事が将来の旅の参考になったらいいなと思っています。

▼どうして北欧一人旅?

今回の旅行の目的はフィヨルドオーロラ観賞です。
小さい頃にテレビでフィヨルドやオーロラの映像を見てから、死ぬまでに絶対に見ようと心に決めていました。

しかしこの2つの大自然を観賞して、都市観光もしたいという私の無謀スケジュールを叶えるツアーは存在しません。だったら気軽に自分で計画して1人気ままに旅行すればいいじゃん!と思い立ち決行に至ります。

▼1日目: 日本発ーオスロ市内観光

成田空港23:00発、トルコ航空(乗り換えはイスタンブール)
トルコ航空は機内食が美味しい。

画像1

画像2

航空券はSkyscannerで価格比較しながら買うとお得です。    

成田空港から出発して約20時間、ノルウェーの首都であるオスロに到着。2月後半のオスロは足元に少し雪が残る程度で東京より少し寒い程度。

オスロの街並みはパリのような華やかさとは違う。
もっとこじんまりとしていて、建築物がスタイリッシュ、アコーディオンが何処からともなく聴こえてくるそんな町。

画像3

オスロの観光は半日なのでホテルに荷物を預けて観光スタート。
24時間チケットを買い主要観光名所を巡りました。

画像4

↑オスロ 大聖堂

画像5

↑市庁舎

画像7

↑アーケシュフース城(アナ雪のアレンデール城のモデル)

そして最後はオスロで1番行きたかったところ、
Fiskeriet Youngstorgetという海鮮料理店に行きました。お目当てはノルウェーの伝統料理「Fish soup」

ノルウェーは海洋大国であり魚介類が美味しいことで有名です。
お店のドアを開けると優しそうなおじさんが席に案内してくれました。

画像7

スープの中にはムール貝、サーモン、白身魚がゴロゴロと入っていてとっても贅沢。クリーミーなスープが体に染み渡ります。

この日は疲れていたので早めにホテルへ帰りベットに倒れ込みました(笑)
今回ホテルは¥6,000を目安に、全てBooking.comから予約しました。

1日目はSmarthotel Osloに宿泊。

2日目はフィヨルドを見にベルゲン方面に出発です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?