見出し画像

神庭緑地

神庭(かにわ)緑地。

その場所に出会えたのは、幸運でした。

自分のためにウォーキングを日課にしようと思ったのが1月のこと。

武蔵新城の江川せせらぎ遊歩道をまっすぐてくてく。

中原区井田の、市民健康の森を往復することから始めました。片道3,4kmくらいのものです。

歩くのが楽しくなってきたら、ほかの場所にも足を伸ばしてみようかなという気持ちになり、google mapを眺めていたら「蟹ヶ谷古墳群」「井田城跡」など気になるワードを見つけその場所が「神庭緑地」であることを知りました。

新城公園の脇にあるイラスト地図でも、その場所を確認できました。


mapの通りに歩いて行くと、かなりの坂道。息を切らしてたどりついたそこは、誰もいない、こじんまりとして薄暗い、だけど丁寧に手入れがされていて、なにか包容力がある。大好きな蝋梅が良い香りをふりまいている。

なんだか好きだと、思いました。

導かれるように奥へと進むと、土の階段が現れて、降りて行ったら幹線道路に続く道に出る。新城方面への近道だ。次に来るときは、この階段からのぼろう。

間をあけず、通いました。

そして10回くらい通った頃に緑地で知り合った方から「山の中に道を作ったから行ってみて。井田の歴史の中で重要な、銀杏の木があるから」と教えてもらいました。

作られたばかりの険しい道を進むと、そこは巨樹の森。

はじめて行った日は「すごい!」「皆に教えたい!」のテンションで「銀杏があるから行ってみて!」なんて、軽くヨガ会員の皆さんに言ってしまったけれど、気持ちが落ち着いた2回目の今日は、これは女性が1人、軽装で来るような場所ではないなと冷静になりました。

滑りにくい靴必須、足腰に不安のある方はストックを用意することをおすすめします。

そんな場所が、川崎の住宅地の中にあるということに、驚きます。

森の中に、できたばかりの竹の椅子。丁寧に作られていて、感動します。
今日はここで30分ほど本を読みました。贅沢な時間です。

画像2

美しい竹林は今、閉鎖されています。


サトヴィカが主催する屋外クラス「森林セルフケア・アーシングセラピー@神庭緑地」は3/21(月・春分の日)開催。
この日は、特別に竹林に入れます。

ぜひご一緒しましょう♪


サトヴィカ・ヨガスクール
https://yoga-sattvica.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?