見出し画像

コーヒーは生活の深みを演出する

皆さんいかがお過ごしでしょうか。さっとです。

まだ9月ですが、すっかり夏の暑さが過ぎ去り

雑貨店には、ハロウィンの装飾品がズラリする季節。

秋は一年で一番過ごしやすいですね。

画像2


さて、本日は私が思う『コーヒー』について少しだけ綴りたいと思います。


抽出方法

朝起きたときにコーヒーメーカー

全自動でコーヒーを作ってくれているシステム

これほんとに憧れます!

画像3


けれども私に必要ない。

メンテナンスがめんどくさそうだから。


至福の1杯は丁寧にドリップして飲む方が私の生活にはあっている。

好きな豆を挽いて、ドリッパーを温めて、豆を蒸して、抽出する!

支度で忙しい朝に、手間をかけるコーヒーは美味いに決まっている。

いや、100%美味しいと思った事しかない。


フリーランスや専業主婦なんかは、

コーヒーメーカーを使っている方も多いかもしれないけど。

私は、頑固なまでにドリップ派・・・いや人それぞれで良いんだけどね。


コーヒーを飲むシーン

どうでもいいかもしれないけど

どういった時に飲んでいるかを考えてみた。

・朝に目覚めの1杯

・ランチ後の1杯

・デスクワーク中の1杯


もっとおいしいと感じたシーンも思い出してみた。

・映画を観ながら1杯

・キャンプで1杯

・映画(洋画)を観ながら1杯


最強においしいと感じたシーンを思い出した。

・現場仕事の一服時間の缶コーヒー


身体に悪いと言われる缶コーヒーが

私の中でまさかの1位に躍り出る大金星(笑)


これ分かる方いるかな。

約6年前は大工仕事をやっていたので

現場へ向かう途中と10時半と15時の一服はほぼ毎回飲んでいました。

炎天下だろうが、極寒だろうが外仕事で汗水流していると

最高に美味しいんですよね!中毒性があるのかも。

画像4


そして、空き缶を灰皿代わりにする職人たち。(私はたばこを吸わない)

現場で働くおっさんは缶コーヒーを飲んでタバコを吸って

「翼を授かっている」のです。

決してレッドブルリポDが踏み入ることはできない境地なのです。

今日はこれだけ覚えて帰ってね(笑)


最後に

コーヒーを飲むことでその時間を

より素敵なものにしてくれると考えています。

カフェで仕事をする人もいれば、友達と会話することもある。

そこには必ずコーヒーがお供していますよね。

仕事や会話の内容だけでなく、その時間そのものを味わってみて下さい!


noteの内容は以上ですが

ぜひ皆さんのオススメの豆とかカフェがあれば教えて下さいね!

ちなみに私は、IKEAのコーヒー豆にはまっています。

画像1

↑「ポートール」というエスプレッソコーヒー豆です。


あとスタバ行ったらスターバックスラテ。

ドトールなら、普通にブレンドコーヒーかな。


皆さん、今日も良い1日をお過ごしください!

ではまた!!!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?