見出し画像

スマブラのジョーカーについて深堀り!性能面やプレイヤーの話

はじめに

 国内外含め今、スマブラがすごく盛り上がっていますよね。
特に、summit5はあまりにも面白い試合が多すぎて目の下にクマを作りながら配信画面に張り付いていました。

 さて、そんな中最近の海外大会にも負けないとんでもないメンツの大会が15日、16日に開催されることが決定しましたよね。
それがマエスマTOP10です、マジで現地で見たいのですが北海道在住かつフランスの大会L’Odyssée(ちょっと変だけど許して)もあるときたものですからまあ、おとなしく自宅で盛り上がっときます。

 本題に入りましょう。
このマエスマTOP、一番の注目株といえば誰でしょうか。
summit5で活躍したバナムさんやあcolaさん。
マエスマTOPで上位入賞されているへろーさん、ヨシドラさん。
色々推しのプレイヤーもいらっしゃると思いますが、やはり…
zackrayさんの注目度は凄まじいものですよね。

 ということで今回はロボットと並ぶzackrayさんの手持ちであり人気も高いジョーカーについて突き詰めてみたいと思います。
ここまで長くなってしまいましたがぜひご覧ください。

スマブラにおけるジョーカーとは

 さて、今回はジョーカーを競技シーンで見る時面白くなるような観点でお話したいので、原作についてなどは割愛いたします。
そもそもキャラの魅力について知りたい方は原作やって、これにつきます。

 ではジョーカーはスマブラではどういう立ち位置か説明いたします。
ジョーカーを一言で説明するなら器用、これにつきますね。
足の速さ、技の性能による立ち回りの強さ(筆者は立ち回りの強さはタッチのしやすさ、相手の攻撃の避けやすさととらえています)アルセーヌによる突き放しや逆転要素の高さが魅力のキャラクターだと思います。

 これだけ聞くとわかるように正直クソ強いです。
 オフラインの最強キャラの議論をするとTOP5までには名前が挙がると思います。
 現在世界一位を冠するMkLeoの手持ちであり未だにかなりの活躍を見せていることもあってスマブラを知らない人でもジョーカーは強いというイメージもあるでしょう。

 しかし、ここで勘違いしないでいただきたいのは簡単ではないということです。
とにかくできることが多すぎますし、これ使っとけっていう飛びぬけた技もないですし(しいて言うならガン?)、攻めるタイミング・受けるタイミングも難しい、要は対策も必用と文字通りスマブラ自体を理解する必要があるんですよね。
 
 だからこそ、そこが噛み合えば美しいかつ面白いプレーが見られますし相手のキャラによっても動きを大きく変えて見ごたえがありますし、観戦勢にとってはこんな最高のキャラいませんよって感じです。

 ここからはジョーカーが好きな人におすすめのプレイヤーを紹介します。


ジョーカー使いのプレイヤーおすすめ

 もうただただ使い手を紹介いたします。
ジョーカーを使って結果を残されているプレイヤーはこれからの競技においても活躍されることが期待されるので知っておいて損はないと思います。

MkLeo

 まずはスマブラ最強の男であるMkLeoです。
特徴的な話をすると、圧倒的な安定感、そして使えるキャラの多さが魅力のプレイヤーです。
forの時代から最強の剣士使いとされており、SPになってからは今までずっと最強の位置を守り続けていましたから、本当にとんでもないですよね。

 ジョーカーのプレイングについては圧倒的な守りの硬さと、相手プレイヤーへの対応が半端ないという印象です。
 しかしながら、筆者は今まで全一スマブラーと思ってきました。
?と思われる方もいるかもしれませんが、全一のジョーカーはザクくんだと思っていたんですね。

 筆者の考えなのですが良く全一プレイヤーの事をキャラを150%引き出していると、言っていました。
 MkLeoはその点ジョーカーを最大限引き出しているというよりは、スマブラが圧倒的に強くてジョーカーの引き出しではなくてスマブラの上手さで勝っているプレイヤーだと考えていたんですね。
 最近までは…
 Ⅾouble Ⅾown2022の対抗戦や、Smash Factor9のdubuz戦見た時の完成度には驚きました、綺麗すぎてホント…全一ジョーカーも決めかねますがとりま今はすっかりMkLeoのジョーカーの登板を心待ちにするキッズです。

 summit5でライバルであるtweekからベレス、ジョーカーの形を勧められたそうなので、これから多くみられるかも。
スマブラといえばのMkLeo、これからの活躍も目が離せませんね。

Zackray


 日本のSPプレイヤーといえばで名が挙がる人物であり、復帰直後にも関わらずとんでもない成績を残しているプレイヤーZackrayさんです。
 その魅力は、とにかくスマブラの理解度でありどんなキャラでも一線級に使いこなせることからつかいyoutubeの勢いもすごいですよね。

 さて、ジョーカーの特徴としては圧倒的知識量と使い込みといえるでしょうか。
 相手キャラの理解、崖の強さ、そして究極まで理論化された完璧な選択。ファンの方もよくZackrayさんのジョーカーを美しいと評しています。
 まさしく限りなく答えに近いジョーカーといえるでしょう。

 現在はジョーカー、ロボット、たまにシークという布陣でご活躍されているZackrayさん。
 これから行われるマエスマTOP10でも上位に食い込むことが予想されています。
 今のうちに競技シーンでご活躍されているZackrayさんを見始めて、応援するという視点で見るのも一興かもしれません。
 
 いまだに根強い人気と衰えない強さをもZackrayさん、追っておいて損はないと言えるプレイヤーですね。

ツバキ


 オンラインでのジョーカー使いといえばこの方、ツバキさんです。
 とはいえ、オフラインでも結果を残されていらっしゃるんですがどうしても初めてタミスマで優勝された時の感動が印象に残っています。

 一旦、その強さの話に入らせていただきますがツバキさんの凄さはその動きの精密さ、キャラコンって言い方が正しいんでしょうか。
 オンラインのスマブラっていうのは、遅延が多少なりとも存在するわけでして、うまいプレイヤーであればあるほど多少はその影響を受けてしまうんです。
 なので細かな操作を必要とされるジョーカーというキャラは実質的に弱体化のような形にはなってしまうんです。
 しかし、ツバキさんのプレイはそれを感じません。
 踏みガン、ワイヤーキャンセル、ガン空前、それらが完璧に置かれてるんですね。
 そんなキャラコンからまた上記の2プレイヤーとはまた違った芸術性のようなものを感じるプレイングです。

 これからもオフライン、オンライン療法で好成績を残していくと思います。
 ちなみに声も超かっこいいので是非一度配信を見ていただいて、その動向を追ってみてください。


 えーっと、次のプレイヤーは、と見ていたらもう3000文字に届きそうでした。
 他のジョーカー使いの方もこれからのスマブラシーンで見ることになるであろう逸材といえる方ばかりです、ジョーカー使いの方や性能が好きな方はぜひのぞいてみてくださいね。
(ピット使いももっと増えてくれていいです。
 あーすさん本当にマエスマTOP出てくれてありがとうございます。)

終わりに

 さて、今回はジョーカーについて紹介していきました。
 視点を変えてみてみることで味が変わる面白いキャラなので観戦、プレイングの両方の面で興味を持っていただけたら嬉しい限りです。
 最後におすすめの動画や紹介したプレイヤーのtwitterリンクを張らせていただきます、是非ご覧ください。
 よい、スマブライフを。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?