見出し画像

【簡易版!】『100人の祈りアート』ってなんですか?



どうも!さっとんです!

先日、『100人の祈りアート』をやるよ!という内容の記事を書きました。

毎度のことですが、この類の記事はとても長くなります...。というのも全部を説明したい類の人間でして、合コンとかでモテないタイプです。



なので、今回は要点だけを押さえて解説いたします!




▪︎『100人の祈りアート』とは?


そもそもですが、アート仲間の香凛(かおりん)のニューヨーク出展に向けてのクラファンを応援する企画として立ち上げました!

なので、参加いただくにはクラファンへの支援が必要です!


(↑ 香凛のクラファン支援ページはこちら!)


クラファンの目的はニューヨークのカーネギーホールにて開催される『国際平和美術展』へ向けての作品づくりと、香凛が大切な人と一緒にニューヨークに行くためです。

支援することで、香凛の作品製作に携わることができ、香凛のお子さんがニューヨークに行くことができ、さらには『子供地球基金 KIDS EARTH FUND』様へ子供たちへの画材提供の支援となります!


このクラファンを盛り上げるために、香凛と話し合って、急遽ひとつの企画を立ち上げました。

それが『100人の祈りアート』です!



▪︎『100人の祈りアート』って、なにやるの?


大事な内容ですが『100人の祈りアート』では、オンラインで100人集まって、平和を祈ります!

というのも、今回の『国際平和美術展』の開催場所はニューヨーク。そして、今年は「9.11アメリカ同時多発テロ事件」発生からちょうど20年なのです。追悼の意を込めて、この美術展は開催されます。

さっとんはせっかくの機会なので、『平和』について本気で考えてみようと思いました。

平和ってとても複雑なものだなと思っていて、ぶっちゃけ人間がいる限りは、平和なんてあり得ないんじゃないかとも思います。

でもですね。だからこそ、不可能に近いからこそ考える意味がある、そう思うのです。



▪︎『自分の内側に平和を創る』瞑想会をやります!


そして、僕が出した答えはこれです。


『自分の内側に平和を創ろう!』


今回の企画を考えるにあたって、アフガニスタンの戦争の歴史を調べました。9.11の元凶を辿っていくと、1978年から続く『アフガニスタン紛争』にまでさかのぼらなければなりませんでした。

いろいろ調べた結果、戦争は『怒りと悲しみの連鎖』だと理解しました。

そして、この連鎖を断ち切るには外側をコントロールしようとするのではなく、『内側を整えること』が必要だと思ったのです。

そして、思いつきました。まずは自分自身の内側に平和を創ろう。そして、それを実践してくれる人を100人集めよう!って。

世界平和のために、まずは自分ひとりから。そして、そのひとりひとりが集まって、100人の平和を創ろう!って。



▪︎『魂レベルでひとつに繋がる』モチーフを創る。


実はここで終わりません。100人集まって、瞑想会をするだけでも素敵なことですが、これをアートにしていきます!

どういうことかというと、そもそも今回の香凛の作品は『30人分のエナジーアートをひとつの作品として繋ぎ合わせる』というものになっています。

エナジーアートとは、香凛の得意とする作風で、対象者の魂エネルギーを読み取って、そのイメージを絵として描き起こすというものです。その作品はいわば、対象者の「魂の分身」のようなものになるのです。

そして、今回はそのエナジーアート30人分を新たなアートとして繋ぎ合わせます。これは『魂レベルで手を繋ぎあって、ひとつになる』ということのモチーフになると、僕は考えています。

それは『私たちは、そもそもひとつだったんだ』ということをイメージできるものになると思うのです。

この絵をモチーフにして、瞑想会に集まる100人が『魂レベルで手を繋ぎあって、ひとつになる』ことを目指します。

そして、そのエネルギーを香凛の作品と統合させ、100人分のエネルギーの乗せて、ニューヨークに贈るのです!



▪︎クラファンに支援をお願いします!


ざっくりとなりましたが、これが『100人の祈りアート』の概要です!

自分自身の平和が世界平和になるって考えたら、少しワクワクしません?しかも、それがアートになる。さらにはニューヨークに展示されてしまうのです!

いまから現地の人の反応が楽しみで、仕方がありません!

『100人の祈りアート』へ参加いただくには、香凛のクラファンに支援いただく必要があります!

たったの1,000円の支援で参加できるので、お気軽にご参加下さい!


また、世界平和とかおおげさすぎて興味ないって方も、ご自身の内側を整える機会になったらと思います。

100人の瞑想会としてのご参加も喜んでお受けします!


ぜひ、少しでも興味があればご支援いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!!!


(↑ 香凛のクラファン支援ページはこちら!)


これを読んで興味を持った方はこちらもどうぞ!長い版です!ガッツリ解説しています!

↓ ↓ ↓





いつもご覧いただきありがとうございます。ご支援いただけると活動の支えになります。