見出し画像

ジャーナリングを始めてみて

ジャーナリングとは

このnoteを始めたのと同時に始めたのが
ジャーナリング

1週間とりあえずやってはみたけど、
そもそもジャーナリングって何なんだ?って
なってるので改めて調べてみました。

ジャーナリングとは、
頭に思い浮かんだことをありのままに「書く」ことで、自分を知り、ストレスを軽減し、メンタルヘルスを高める方法。

調べてみたところ、こんな感じ。改めて調べてみても、私は効果を実感してる人間だ!と思ったので、note で綴ってみようと思います。

ジャーナリングのやり方

まずジャーナリングを行うのは朝起きてすぐ⛅️

とは言っても、私は起きたらまずトイレに行き、洗顔、歯磨き、メイク、までは一連の流れでやってしまいたい人間なので、私の場合はこのルーティンで少し目が覚めてきたあたりでジャーナリングを始めるのがベストだと気づきました。

ここでヘアセットまでは行わないのも
ある意味こだわり(笑)
前髪が目にかかったり、後毛がぽわぽわしてると
ジャーナリングの時は邪魔なので(仕事の時はどうなんだよって話ですけど笑)

具体的な書き方

私が使っているのはA4のルーズリーフ。
書いた紙は捨てる、という方法もあるみたいだけど、私はとりあえず今はファイルで留めてます。

まず書くのは放電日記⚡️
ここで書くのは前日にあった嫌だったこと、
モヤモヤっとした感情になったこと、
今悩んでいること、などなど。
とにかくマイナスな感情を吐き出していきます。

そして次に書くのは充電日記🔋
ここで書くのはさっきとは逆に、
心が満たされた事、幸せを感じた瞬間、など。
どんなに些細なことでもOK。
「〇〇がおいしかった」とか
「特に何もトラブルなく1日が過ごせた」とか。

放電日記が多い日もあれば、逆の日もあります。
均衡を取ろうとか思わずに、今の感情に従って書いていくことがポイントかもしれないです。

基本的にはこれを毎日10〜15分くらいで
行っています。

1週間続けてみてわかったこと

単純に言うと、効果は凄い!!!✨✨✨

・朝スッキリとした気持ちで会社に行ける

・嫌な感情に支配されそうな時「あ、これ明日ジャーナリングで書こう」って思えるようになった
(もはやネタ帳感覚 笑 )

・漠然とした不安が減ってきた

とにかく、今ある感情だけに支配されずに、
考える容量が増えた感じ。

自分ってほかの人たちより生きるの下手だな〜
要領悪いな〜って何となく思っちゃってたけど、
外付けのHDDを手に入れてしまった感覚✊🏻✨

とにかく今なんかよくわかんない不安感がある、
不安な原因はわかってるけど解決策がない、
っていう人にこそやってみてほしいです。

解決するかはわからないし、私みたいにすぐに効果を実感できる人が大半ではないかもしれない、
時間がかかる人もいるかもしれない。

けど、本当に考えるべきことを考えるための脳の容量が増える気がするんです。
このnoteを読んで、だれか1人でもやってみたいなって思っていただけたら私は感無量です。

ジャーナリングにおける注意点

1週間続けてみていくつか注意点もわかってきたのでそれもおまけとして。

・体調が悪い時には行わない
→ 朝にお腹が痛くなってしまった日があって、その日はもう何を書いても辛かった。前日のことを思い出すのも辛いし、書けども書けどもマイナス思考。何が何でも続けるぞ..... みたいな感情で逆にストレスがかかってしまっては本末転倒(笑)

・書きたい事がない時は無理に絞り出さない
→基本的には1日10〜15分時間を設けているけど、ほんとに書く事がないな〜っていう日は、別に5分で終わってもいい。感情の赴くままに書く。

・旅行中は行わない
→この1週間、旅行先のホテルで書こうとしたこともあった。けど、旅行の時間って限られてる。どうしてもしたい時はいいかもしれないけど、今やるべきことは旅行先の環境を楽しむこと、の方が優先順位が高いことの方が多い。

といった感じで、注意点もいくつか。

これから先しばらくは続けていこうと思っているので、ジャーナリング難しい......🥲とかいう感情になった時こそ、私自身このnote に立ち返ってみようと思います!

ここまで読んでくださった方がいましたら
本当にありがとうございます!!!

次回は「夢をかなえるゾウの読書記録」を
書こうと思います✍🏻💭

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?