見出し画像

2024/02/06 ハミングを試してみる

気分転換に、歌を歌ってみたくなった。

いきなりボイストレーニングの教室に通いだすより、少し自分でできることをやってみようと思った。

今は、YouTubeで探せば無料で見られるレッスン動画がたくさんある。

いろいろ探してみて、自宅でもできる練習法に「ハミングで歌う」というのがあった。

よし、と思って、「ハミング 動画」というキーワードで探してみたら、見事に柔軟剤のハミングの動画がずらりと検索結果に並んでしまった。

今時、ハミングで歌う人はとても少ないのかもしれない。

もう少しキーワードを増やしたら、ハミングで歌うレッスンの動画が出てきた。

いろいろな動画があり、いろいろ見てゆくと楽しかった。

動画で説明している方法をいろいろ試してみたら、なんとか鼻のあたりに響くハミングができるようになった。

出す音程をだんだん高くしてゆくと、頭のほうまで振動する。

30分ぐらい、いろんなことをやってみたら、顔や顎が意外と凝っていたことがわかった。

ハミングの振動で凝りがほぐれて、すごくすっきりするのがわかった。

そういえば、腹側迷走神経を刺激するのにハミングがいい、と本で読んだような気がする。

ハミングしたあとは、不思議と呼吸が楽にできるようになって、ストレスが溶けてなくなってしまう感じがした。

これはいいかも。

仕事の合間に、ハミングしてみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?