見出し画像

2023年8月31日 涼しさと気力の関係。

今日で八月も終わりです。

まだ日中の最高気温が三十度以上ありますが、朝夕がぐっと涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

今日は昼過ぎから曇り空になったので、あまり暑さを感じずに過ごすことができました。

夜になってから、昨日よりもずいぶん元気であまり疲れていないことに気が付きました。思ったよりも日中の気温の影響で体力が削られているようです。

天気予報のアプリで一週間分の天気と最高気温を見ることができるのですが、最高気温が三十四度あるのは明日と明後日までで、それ以降は曇りや雨の日が続き、三十度前後まで下がっていくようです。

やっと気温が下がってくれるので、ほっとしています。

日照時間が短くなっていくので、早朝に散歩をすることを心がけて、元気に過ごすことができたら嬉しいです。

※※※

ジル・チャンの『「静かな人」の戦略書』を読んでいます。

この本を読みはじめてから、そういえば私も内向的なタイプだったのだな、と思いあたりました。

普段は、あまり自分のことを内向的なタイプだとは思っていなかったことに気がつきました。

それよりも、いまひとつ体力が足りなくて疲れやすい体質であることを恥ずかしく思っていました。

ですが、疲れやすい体質であることはおぎなうことが可能なのではないか、とこの本を読みはじめて感じました。

内向的な人には、内向的な人なりの戦略があると言うことを知って、希望を持つことができました。

自分に合った戦略を使って、もっと人生を楽しむことができるようになれたら、とてもうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?