見出し画像

デジタル化時代が進んでいますが、私はずっと手帳を使っています。
ここ数年はCITTA手帳。


理由は
・バーチカルタイプ
・書くところがたくさんある
・CITTA手帳考案者の青木千種さんの視点が分かりやすい

画像2


手帳を人との約束にだけ使っているのはもったいないです。
手帳は人生を管理する道具。

他人との約束はもちろん、パートナーや子供の重要な予定も書いて、人生の全ての領域を一元管理すると自分の人生が全てこの手帳1冊で把握できる。

人生には、いろんな領域があって、
仕事、家族のサポート、子育て、プライベート、健康、お金etc。一つの領域がずば抜けて上手く行っているより、あらゆる分野で、理想値が上がっているということの方が幸せ感が高いんです。

仕事では成功しているけれど、プライベートのことが進んでいない。
お金はあるのに、パートナーシップはいつも上手く行かない。

一見成功していて、幸せそうに見える人も、実はどれくらい幸せかは、分からないんです。

ほんとにう幸せな人は、自己受容が高く、自己肯定感が高く、自分で決める能力の高い人です。

人は、人との約束以外に、仕事の時間、お買い物やお掃除をする時間、遊ぶ時間、どうするか考える時間。時間はいろんな風に使われます。
このどうするかを考えたり、その為に何を行動するかを考える時間というのが大切なんです。

私は、人生の領域毎に、どうしたいか、どう行動するかを書いていくノートを別に使っています。

手帳には、考える時間を、1~2時間くらいの枠でいつするかを取っていきます。そして、決めたことをいつ行動するか、時間軸に書いて、行動する時は、ひたすら行動していきます。

家族の予定も、手帳に書くのは、必要なサポートを忘れないようにとか、特にサポートするということもないけど、その予定を知っておくことで、一緒に取り組んでいる感じになったり、今日は「○○○がんばって」と声がけ出来たり。

この感じは、ちょっとしたことなのに、パートナーシップには、とても重要な働きをします。

人生の全ての領域で、理想値がちょっとづつ上がっていくのが良い
ということの他に、物事というのは、優先順位というのがあります。

時間は、有限なので、優先順位が必要です。

・重要でないけど、緊急なこと
・緊急ではないけど、重要なこと
・まったく重要でないこと

これらのことの識別が出来ることも自分の人生を生きることに、重要なことです。

何が重要で、緊急で、何が重要でないかは、自分がどんな人生を生きたいのかによって決定します

自分がもっと幸せを感じたり、安心したり、ほんとにうに取り組むべきことは何かに気がついたり、「happy」って感じる時間が増えていく日々を過ごすことが出来れば、やり方や手帳は、何でもよくて、自分にぴっりあったものを選ぶのがいいですね。

そして、幸せな人生の為に最も重要なことは、どんな人になりたいか、どんな世界に住みたいかを決めて、行動する。
自分の人生を生きる必要があります。

「自分の現実をデザインしhappyになるお茶会」caféオンラインzoom
を主宰しています。

『自分の現実をデザインする』ということは
幸せになる為には、どんな人になりたいか、どんな人生を生きたいか、どんな世界に住みたいか、人生の目的や目標設定をして、その為に必要な考えを創り、育てることそして、どんな考えが邪魔をしているのか、それを取り除くことが役に立ちます。


そのステップのために大事なことは、自分の興味のあることや自分について、自由におしゃべりすること。
あなたの大好きなこと、かけがえのないこと、不思議に思うこと、こうだったらいいのになぁと思う事、なんでも自由に聞かせてください。

『自分の現実をデザインしhappyになるお茶会』caféは下記です
https://happy-preciousparty.com/

ご予約ください。
楽しくおしゃべりが出来たらうれしいです。

丁寧に自分に向き合い、取り組む時間は、人生の中の特別な時間です。


上を見ている_3

Twitterで「自分自身の人生を生きるレッスン』を呟いています。
繋がってくださいましたら嬉しいです。
https://twitter.com/satsukiavatar

このページを訪問してくださり、そして、最後まで読み進めてくださり感謝申しあげます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?