見出し画像

「自分らしく生きる」って、とても素敵な響きで、

あっという間に自己探求の迷子になった経験があります。

アレコレ試してきてわかったことは、

自分らしく生きるには、

「ダメな自分も受け入れること」から始まるようです。

セッションやノート術にしても、

自分の想い(いい自分もダメな自分も)洗いざらいさらけ出して、
それから、「じゃ、どうしたいの?どうしたかったの?」と

未来へのアクションを問う。


でもですよ、
ダメな自分を受け入れが難しい。苦しい。

ココロが苦々しくなりますよね。

コーチという職業になったからといって、

ダメな自分が発現してくると、苦しくなります。


でもね、
その「ダメな自分」も、「自分らしさ」の一つなんです。


それを排除しようとすることが、

結果的に、自己否定につながります。

自分らしさを拒否ってたら、未来も辛いことが続きます。

人はそれぞれ、いろんな側面があるのが当たり前。


ただ、どの自分で生きていくかは、自分で選んで決めていい。


自分好みの「自分」を見つけて、

その自分で生きていくことを意識するといいと思っています!


 もし、ダメな自分が世の中にでちゃってガビーン!

となった時は、


自分を責めてもいいし、

「こら!こら!こらぁ!」自分に怒ってもいい。

悔しくって、泣いたっていい。


ポイントは、ダメな自分への無茶苦茶な自分責めを、できるだけ短時間で終わらせてくことです。


ダラダラ自分責めしないこと。

もし、ダラダラと気持ちが切り替えられなかったら、、、

深呼吸を数回して、背筋を伸ばして、

めっちゃ口角上げて、上を向いてください。
小声で「もう終わりにしていい。だいじょうぶ!」と自分自身に呟く。

この行動で、新しい自分にチェンジ!です!

深呼吸のときにアロマの香りをかぐといいですよ~(にやり)

おススメは、ゼラニウム。

お好みの香りでもいいです。

怒りを前向きなエネルギーにするときには、

やっぱりローズマリーとかサイプレイスがおススメです。

でも基本、お好みの香りで!

次の一歩を踏み出してみる。

自分らしく生きたい方は、

「ダメな自分を」否定せずに
「ダメな自分」を赦す。

から始めてくださいませ!

少しでもお役に立てると幸いです❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?