見出し画像

ただの関節痛かと思いきや・・・

主人がね、膝がイタイ!
といって、整形外科クリニック受診したの。


私も主人も、
打撲とか
年齢的な膝関節のナニカだと思っていたの。

問診&触診&レントゲン
なんの問題もなし。。。


お医者様も首をかしげて、

最後の質問が、
「尿酸値高くない?」

で、問題解決!

サプライズが得意な人なのよね(笑)


ということで、

整形外科系な痛みではなく、
生活習慣病系な痛みだったわけで、


主人からのメッセージ前に
アロマブレンド勝手に作ってなくてよかったーーー


ということで、
痛風対策のアロマブレンド作ってみました。



◆痛風アロマ◆
アスベルシスミント
ペパーミント   
セロリ   
ヘリクリサム
ウィンターグリーン
ユーカリディベス
ユーカリレモン
レモングラス
ジュニパーベリー


精油のチョイスは

・尿酸の結晶を溶かす
・痛みを和らげる

という視点で選びました。


アロマの活躍ぶりはというと、、、

お薬と併用しながら
2時間おきに患部(膝の下の方)に塗ってみたのですが、

1日経過した段階では、
大きな変化はなかったです。

二日目からは、
痛み激減で、
足を引きずらず歩けるようになっていました。

とあるサイトには
痛風の痛みは、
『適切な治療を行えば、ピークは1日くらいであり、
1週間~2週間くらいで痛みは治まってくるでしょう。』

とあったので、
これだけ短期間で解消されたのは、
アロマのおかげだと
個人的に思っています。


ともあれ、
痛みと炎症は、
結晶化が原因なので、

しっかり水分補給して、
尿酸値が高くならないように、
結晶化させないように、

ライフスタイルのシフトチェンジが必要です。

カラダの代謝機能を正常化するための、
日々の食事に気を付けることが大切だと、
シミジミ感じたのでした。



日々の暮らしを
見直したり、
気にしていかないといけない
セカンドライフ世代ど真ん中のわたし達夫婦なのですが、
アロマがあるおかげで、
楽しく心地よく、しかも健康についても
知識が深まることに繋がっています💖


アロマのない暮らしは、ありえませんね。


優秀すぎて大好き💕
👆アロマバカです( ´艸`)


あなたの暮らしにも
美と健康のアロマテラピーで
心地よいハッピーが巡りますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?