見出し画像

2023年☆立春を迎えて

2022年の移動から
長野県の下條村に着地し
8ヶ月が過ぎた
つい先日、立春を迎え
2022年を振り返り
2023年を思う

82歳の父のいる栃木県に
もう少し近い場所に身を置きたくなったと言うのが、昨年の5月に九州の阿蘇の森を離れた理由。

2020年1月に始まった新型ウィルスの感染拡大は終息する気配は
九州にいた2年間全くなく
閉ざされた世界だった。
更に昨年の2022年2月にはロシアのウクライナ侵攻が始まり、いつどんなことが起こるかわからない不穏な空気に世界が染まり始めた。

何故か急にそんな気持ちになったのです。

その心のざわざわ
昨年、私が長野に着地してから
父の軽い体調不良が続き
犬と共に一人で元気に暮らしているものの、前立腺に問題ありの
血液検査の結果が出た。
また、白内障の手術の話しも持ち上がった。
82歳にもなれば、老化現象として
多くの人が抱えていることなのかも知れないけれど。
心配がないと言ったら嘘になる。

父と暮らす4代目 ロク

そんな中、もう一つ問題が起きた

弟のお嫁さんユウちゃんは
私と同い年。
弟との間に子はなく
フリスビー犬のボーダーコリー3匹が
家族として暮らしフリスビー犬の大会出場を理由に時々あちこち旅をしている。

そのユウちゃんが、乳がんだと言うことが12月に明らかになった。

いきなりステージ4でした。
骨に転移があると言う。

余命宣告。

私たち家族は一瞬、世界が止まった。
どうしたら良いのだろう…
全く未来が見えなくなった。

どうしても止まらない心のざわざわは
これだったのか。。。

現実を受け止め
私達家族は未知の世界を歩み始めた。

現在は、弟と二人で話し合い
少しでも命を伸ばすために
抗がん剤治療を選択し
ユウちゃんは痛みと苦しみの毎日を送っている。
順調に行っても5月までかかる。

私は何もしてあげられることがない。

しかし、ずっと父の様子を時折見に来てくれていた彼女は
それが暫くは出来なくなると言う。

こんな事になるとは想像もしていなかったけれど
実の娘である私が
時々でも父の様子を見に行くことが可能な距離に来てくれたと言うことで
安心して治療を受けられていると言う。

私が九州へ行っている間
ユウちゃんは、父に寄り添ってくれていたのです。
本当に、ありがとう。

こんな受け止め難い現実が明らかになり
家族の絆をしっかり感じる様になった。皮肉なものです。
そうならなければ、分からなかったのか。愚かさを感じます。

弟のお嫁さんと言う関係に、変な気遣いもあり、彼女とは無意識に少し距離を置いていたのかもしれない。
未熟でした。
関係と言う枠を外し、もっと仲良くしていれば
辛い時の食事や犬の散歩を手伝って欲しいなどの事を
ユウちゃんは気兼ねなく
私に頼む事が出来たかもしれない。

信頼関係は、直ぐに築けるものではない。それなりの時間の経過と関わりが必要なんだ。それをして来なかったな。そんな反省もある。
私の中に線を引く習性があったことがまた露呈した。
全く困ったものだ。

2023年
昨年の問題発生からの流れの2023年は、大きな決断は避け
この場所を拠点とし
広く世界をじっくり見渡そう。
土を耕し作物を作ることを学ぼう。
家族から助けを求められたら
行ってあげよう。

未来はどっちの方へ向かいたいのか。
そのために今
何をどうしたら良いのか。
フットワークを軽くして
動ける体制を作り
動くことが必要ならば動きたい。

動くための交通費を
布を繋ぐものづくりを主として
捻出したいです。
ご縁がありましたら
是非とも買っていただけたら
嬉しいです。
とても助かります。

そうそう、そのために
ウェブショップ的な
ウェブ上のギャラリーを今年こそ整えよう!

あくまでも想像だけど
それが、私の2023年になるだろうと思う。

もちろん!
今も、未来も自分で生きること
あるがままで生きることを忘れずに。

未来のいつか
どこかわからないが
いずれ、私は父と一緒に暮らすだろう。
父が元気なうちに自然豊かな環境で
余生を共に過ごせたら良いと思っている。

先日、安冨歩さんとお話しをする機会にTwitterのご縁によって恵まれました。

私は、安冨さんの思想に救われ
誰に縛られることもない
自分らしく生きる道を歩むことができる様になりました。

ずっとお礼が言いたくて
ありがとうございますと申し上げました。
けれど、安冨さんは
それはただのきっかけでしかなくて
九州のケンゴマンの元に1年半もいたことは凄いことだと言って下さって
やはり、思った通りの
心の暖かい方でした。

お話しをさせていただく中で
人が来なくなり放置されている温泉地が沢山あると言うお話しを伺いました。
私は益々未来が楽しみになって
出来れば源泉掛け流しの温泉がある場所が手に入れば良いなと思っている。

病院が頼りの父なので
病院も車で20分で行ける範囲にあって欲しい。

そこにTwitterのフォロワーさんが集うならば、なお嬉しい。
けれど、旅館業はやりません。
温泉に無料で入れて
お喋りやぶつぶつ交換をしたりするだけです。

掛け流し温泉募集中♨️

お金のかかる贅沢な暮らしを望んでいるわけではない。
作物や布を繋いだものづくりをし
心豊かな
地球の平和を祈る人たちと繋がって
支え合い生きる未来を想像する。

新しく始めること
先日、徳島の城西高校で藍の種を配布していることを知り、応募した。
届いたら、その藍の種を4月に蒔いて藍染めに挑戦してみようと思う。
成功するか
失敗するか
未来が楽しみです!

ここまで
読んでくれてありがとうございます。

夢物語のようなこと
出来るわけないだろ!と
笑っても良いですよ。
人それぞれです。

こんな混沌とした世の中を
生きていたら
否定したくなる。
その気持ちもわからなくないです。

けれど、私はその否定したくなる生き方から足を抜いたので…


読んで下さったみなさんの
現在、未来が楽しく幸福であることを祈り日々を生きます。


投げ銭募集中


ゆうちょ銀行
記号 10420
番号 06178351
フクダ スミコ


このnoteのサポートは少額からOK!

※※※※ ※※※※


馬にも乗れる様になる
未来にも少し、近づけたら良いなぁ。。。

ユウちゃんが、辛い治療から早く解放されますように。

颯月٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!