見出し画像

阿蘇〜関東へ縁繋がりの旅(南信州)

丹波でお世話になった方は、夕食までご馳走してくれて。
逞しい人と素晴らしい自然のある丹波を後にしました。

高速道路を北上し、草津パーキングエリアで車中泊をすることにして。iPhoneを開いたら、ちょうどYouTubeで片岡祐介さんのオンライン飲み会が始まっていました。

なんだか嬉しくてチャットに参加したら。Twitterの仲間たちが
あ、颯月さんだー!って言ってくれて。
それもまた、嬉しくて。

でも、教祖は(純セレブ教の教祖は片岡祐介さんです。)
私のことを、楓さんと言ってくれていて。
「あ、楓さんじゃない。颯月さんだ。」
と、もうだいぶいい感じにワインをお召し上がりになっている教祖さまと、皆さんと、まさかの草津パーキングで、楽しい時間を過ごせました。

片岡さん曰く、
「楓さんは危なっかしくて、ハラハラドキドキしながら皆んなが見てると言う。」
「大丈夫なのかな。っつって。」
「でも、本人は全くそんな感じじゃなくて。」
「大丈夫じゃないのは、ホントは自分だったりして。」
と、表現して下さって。
多分、その通りで。
片岡さんの洞察力は、いつも凄いなと思っています。

運転で続いていた緊張がほぐれました。
ありがとうございました!

早朝の方が、走りやすいと思い。
4時半に起きて再出発。
南信州の下條村に着きました。

道の駅で待機していると。
目の前に止まった軽トラの後ろには
「さよなら原発」のプラカード

おー!っとなって。
下條村村民への愛を感じました。

ホントだよ!さよならだよ!

Twitterからの応援してくれていたスズケンさん。
お仕事を終えて、道の駅まで来てくれました。
ケンゴさんの、昔のヒッピー繋がりだそう。

ネパールに滞在していた事があるそうで。夕食は、ネパールのカレーを作ってご馳走してくれました。

美味しかったです!

また、後日案内してくれた
売木村のゲストハウスに、ネパール人の青年が働いていて。

アイスコーヒー、ご馳走さまでした、


スズケンさんは、ギターを弾きながらネパールの歌を彼と二人で歌ってました。
ネパール…行ってみたいなぁ。。。
と、朧げに思いを馳せてみたりして。


売木村を訪れたあと、信州の大自然を見せてくれました。
深い渓谷を流れる美しい川。
紅葉樹が広がる豊かな山々。
高速道路、街の幹線道路で疲弊した心が、

あ、ここに来たかったんだぁ〜。と

やっと落ち着く場所に来たと言う感覚でした。

この後、ケンゴさんのことを知っている人だからと、泰阜村のお友達の所にも案内してくれて。とても優しい笑顔の家族で。
ケンゴさんのカリンバの演奏とコラボした曲を聴かせてくれたりして。
南信州には安心する人達がいる事を教えてくれました。

強いフリしてても
案外弱虫で、長旅で疲れが出たのか
この時、体中が痛かったのです。
下を向いたときの首が特に痛くて辛かったです。

泊めてもらったお宅のお庭から見える山並みをいつまでも眺めたり。

手前の山の向こうが泰阜村
やすおか命の牧場がある村


庭のお茶の葉を摘んだり。
外でロケットストーブで調理したり

虫達に話しかけたり。
夜はミミズクの声に耳を傾けたり。
私らしく、落ち着いて過ごせる場所でした。

身体の不調が回復するまで
色んな話しをしたり、歌を聴かせてもらったり。
ゆっくり過ごさせてもらいました。

摘んだ茶葉は、蒸して軽く解して。
お土産に持たせてくれました。

白茶と言うそう

下條村を後にして
その日のうちに、栃木の父の所に無事に辿り着きました。

家族が増えてました。ロクちゃん。
父が飼う犬は何故か代々ロクと言う名前。
それが、オスでもメスでも同じと言う…


みなさん、応援、本当にありがとうございました。

ここ数日は、宇都宮市に滞在し。
父に預けてあった荷物の整理に明け暮れ、
その合間に3度の食事の用意
こんな忙しいのに
突然、父が買物に行くと言い出して
何かと思ったら、また山で土に塗れて暮らすのだろうから、その為に必要なものを買ってくれると言うので。
有難く、長靴など買って貰ったりして…いつまでも子供です。

馬ちゃんロスなので、せめて長靴はミツウマに


相変わらず、何処にいてもやる事はいっぱいで、忙しい日々を過ごしてます。

ただ、さっき父とも話してましたが。
鳥の鳴き声が聞こえない。
草の香りや、風が樹々をざわざわと揺らす音もない。
何処を探しても一面植物で覆われた風景がないことが、寂しいです。

阿蘇の森を出ることを考え始めた当初は、群馬県の赤城南麓辺りと朧げに考えてましたが。

南信州へ根を下ろすことにしました。
群馬よりは遠いけれど、高齢の父のところへも、半日で来られる距離です。

ご縁と言うものは不思議なスピードやタイミングでやってくるもので。
居場所を提供してくれる方とご縁が繋がりました。
そこから、私が出来ること。その方や、これから出会う人達と一緒に出来ること。あらゆる可能性を視野に入れ。
ここから先は、焦らず一歩ずつ進んで参ります。

経験したことのない、畑や田んぼをやりたいし。果樹を植えたり、草を摘んだり。
継ぎ接ぎの縫い物をしたり。
生きのびるため、忙しく楽しく豊かな労働の日々を過ごします。

豊かな山々、そこから流れる澄んだ水。
あらゆる生命に感謝しながら。
いつか、ご縁のある方をお招き出来る場所も作れたら良いな♬

これからは、阿蘇の森で暮らしていた様に
南信州での暮らしを、今までの様にTwitterやInstagram、noteにアップします。

どうぞこれからも仲良くして下さい。

颯月٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020年12月〜この搾取とハラスメント、地球環境の破壊を容認する人の経済活動に薪をくべることをやめ、人々が自立して支え合う新しい経済や繋がりを創り出す目的で活動している宮崎県のひょうたん市場作りに参加予定。テントで寝袋のキャンプ暮らしになります。サポートで応援資金を募ってます!