見出し画像

小説がうまくなるためにはどうしたら良いか?

作家の大滝瓶太さんによる記事がとても興味深かったのでご紹介します。
いわゆる、執筆上達のセオリーを踏まえながら、様々な切り口で良い小説が書けるようになるための、言わば可能性を広げるための考え方や、推薦図書の紹介となっています。
「どうやったらうまくなるのか?」
という答えのない疑問に対する、実感を伴ったアドバイスになっていると思います。

実際、どうしたらうまくなるのか?はプロアマ問わず知りたいところですよね。
ダニエル・キイスが「アルジャーノンに花束を」で賞をとった時、プレゼンターのアイザック・アシモフが「教えてください。どうしたらこんな小説が書けるのですか?」と聞いたら、「私も知りたいんです。どうしたらまたこんな本が書けるでしょう?」と答えたという話を思い出したりしました。
🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?