見出し画像

「夏への扉」への扉

思うところあって、ハインラインの名作SF「夏への扉」を読み返しています。
かなり久しぶりで、忘れてる部分も大きいのですが、本筋とは関係ないところで愕然としました。

物語の始まりは1970年という設定で、六週間戦争という核戦争が終結した直後。
ん?
1970年までに大戦があった? と……いうことは、これはパラレルワールドの世界が舞台?
いやいやいや、ちょっと待った!
この本の出版はいつ?
1957年!
そう。
ハインラインがこの物語を書いた時点では、1970年は未来だったのです!

時の流れは早いもの。
SF小説の舞台となる年代設定も、よくよく考えて決めないと、物語世界への扉が過去に向かっているのか、未来に向かっているのか……未来の読者の混乱を招くかもしれない……などと思ったのでした。
😵‍💫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?