見出し画像

あれもしたい、これもしたい

こんにちは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

6月になってしまいましたね。
もう1年の半分が終わろうとしているなんて!!

何て月日が経つのは早いんだろうと思います。


1ヶ月ゆっくりさせてもらって、6月からは動き出すぞ!って思ってますが、何から始めたらいいのか。一旦、休止するとなかなか動き出せない、腰の重さを何とかしたいです。


とは言え、

やりたいことって、色々とありますよね。(何もやりたくない派の人もいるかな?)これもやりたい、あれもやりたい!全部やりたーい!!

ただ、本能の赴くままに片っ端からやり始めると、何だかよくわからないけどすごく忙しくなって、「やってる感」を感じて、ワタシすごく頑張ってる!楽しい!!!!ってなるのですが、途中で壊れます。

画像1

忙しい自分に酔う病。


私は、忙しい自分に酔う病にはなりたくないし、とにかく、シンプルに生きたい。だから、何かをやろう!とする時、冷静に「ゴールどこ?」って考えます。


そもそも、私、何がしたかったんだっけ?
私、どういう事業がしたかったんだっけ?
最初に決めたスコープは?
事業戦略は作れてる?
コンセプトは・・・?


そして、


リソース、大丈夫?
考えるのいいけど、実行フェーズ誰がするの?
全部同時進行で走らせて誰が舵取るの?
まわる・・・・?


さらに、


収益は?
どれくらい投資が必要で、
どれくらい経費がかかって、
いつ売上たって回収できて、
儲かる見込みってあるの?


これらを、自分に問います。

それが、きちっと説明できないのに勢いでやっちゃうと、ものすごく疲れることになります。そして、大概、やり遂げることができないので成果がでません。

画像2


やらないことを、決めてください。


私は、マルチタイプの人間なので、色々なことができてしまいます。ピアノも弾ければ、アルトサックスもホルンも吹ける。お裁縫もそれなりにできるし、紙のデザインもできる。ウェブ制作もディレクションもできる。なんなら、写真も撮れるし、動画も撮って、編集もできます。

じゃあ、全部するか?という話です。

音楽もいいよなぁ~、ミシンで何かするのもいいよなぁ~、デザイン作って何か売ろうかなぁ~と、暇だと色々考える時間もあるから、何か、ちょっと、試してみちゃおうかな♡って思ったりもしますが、それは趣味であり、事業にはならないです。

なぜなら、趣味レベルで色々やったところで、事業目的は達成できないからです。


私の事業目的は、
「デザインで世界中の人にハッピーを。」人を幸せにするために、デザインします。です。

デザインを使って、ひとりでも多くの人を継続的に幸せにすること、そして、未来に生きる人たちが、調和を愛し平和に暮らせるよう、文化・伝統・資源・事業など、簡単には創り出すことができないものを、残すための活動を行います。また、未来に生きる子どもたちが、幸せに過ごしていくために創り出された事業にも力を注ぎます。

私は、これが一番早くできる効率のよいことは、何かを考えて自分の時間を使います。


だれも、幸せにならないような、独りよがりの案件には、手を出さないですし、私は、目の前の一人のために力を注ぎますが、私のお客様は、たくさんの人を幸せにするための事業をされていることが、決めるポイントです。


どーうしても思いついたもの全部やりたい「やりたい病」の人は、まずは、深呼吸して、落ち着いてください。

何のためにするの?
それをやって、どうしたいの?
それって、あなたがすべきこと?

画像3


自分の強みって、なんだったかなを、今一度考えてみてください。そして、どれをやっているときが、自分は一番楽しいのかを、考えてみてください。「どれも楽しい」ではなく、優先順位をつけましょう。


あなたは、どういう世界を実現したいと思って、事業をしてるのか。自分の人生、自分の事業の目的から、ブレてはいけません。

つまり、自分の人生や事業のスコープから、外れているものは、すべてやってはならないのです。


最初に申し上げた通り、あれもこれもやると時間がなくなってくるので、何だか毎日死ぬほど忙しくなります。忙しいから、何だかすごく自分が頑張っている感じがして、心地よい。


でも、収益上がっていませんし、目的も到達できません。当たり前のことですが、収益を上げないと事業はできなくなります。


何を捨てるのか。

やらないことを決めることが、成功への第一歩だと私は思います。



それでは、また。ごきげんよう。
----- /

さつきデザイン事務所(大阪府豊中市)は、パーソナルブランディング・コーポレートブランディングを主たる事業としています。人と企業(事業・商品含む)分析を行い、ビジネスシーンで使える「最強のブランド」を創造し、浸透させるお手伝いをしています。 中小企業のブランディングが、必要な時代です。さつきデザイン事務所では、特に、モノづくり企業、フリーランスの方々を応援しています!http://satsuki.design

お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。