見出し画像

こんばんは。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に、振り回されながら・・・さつきデザイン事務所4年目!幕開けです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


私は、世の中がこんな状態になる前から、家から出ることはほぼないのですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の件で、本当に出なくなって・・・、時々、私、歩けるかな?って思ったりしています。今、携帯で歩数みたら、8歩だった(笑)さすがに家の中にいても、もう少し歩いているはずなんですけどね。


はやく、この状態から抜け出したいです。


さて、2017年4月から「さつきデザイン事務所」を始めて・・、丸3年!

周りのフリーランスの人からは、3年もったら、なんとかフリーランスで生きていけるんとちゃうかって言われていましたが・・・。3年持ちました!先輩方!!!綱渡り状態ですが、なんとか、一歩ずつ進んでいます!


フリーランスで生きていくことの大変さと幸せと、大変さと面白さと、大変さと不安と。

そういうごちゃまぜの感情の中、日々、私にできることは何だろうか、私がしたいことからブレてないだろうかと、自問自答しながらやりくりをしております。それもまた、楽しいことだなって、最近、少し思えるようになってきました。


去年や一昨年の今日は、私は何を考えてたんだろうーと思って、ブログを見てみると・・・、

2019年4月1日のブログ
2018年4月1日のブログ


すごく、わずかだけど、私、ちょっとずつ、前進できているなぁと思います。前進、前進!!寄り道するときもあるけど、前向いて走っていこう!ここまでこれたのは、本当にみんなのおかげです。

私は、周りに助けられて、こうやって、今日を生き延びることができています。本当に、本当に、皆様、ありがとうございます。

本当は、もっと積極的にやらなきゃいけないのに、何だか控えめにしか動けず。それでも、今、生きているのは、皆のおかげだなぁとしみじみ思います。


私は、2019年の秋から、こんなにクリエイティブな仕事に携わることができるなんて!!という・・、思いもしなかったことをしています。まだ終わってないけれど、終わったらきっと、すごくすごく、達成感が得られると思います。


私、やりきったでー!って、叫びたいくらい。


本当に辛くて、体力的にも精神的にしんどくって限界だけど、きっと死ぬ前に、この仕事のこと思い出す気がするくらい(笑)濃くて深くて、渋い!なんというか・・・刺激的でキツイ日々を送っています。そんな中でも、やっていけているのは、チームや周りの人のサポートがあるからだなぁと、思っています。


人間、ひとりじゃ、本当に生きていけないな。


もっと、もっと、クリエイティブな仕事がしたい。
賞とか取ったり、輝く仕事がしたい。

なーんて、今まで全く思ったことなかったけど、この半年、妥協なしのとことんクリエイティブ追求するぞ!っていう人たちと、私としてはもうええんちゃうの?って思いながらも切磋琢磨していて、心の底からデザインってすごいな、って思っています。


そんなとこ誰が見るの・・・って思う部分まで、事細かにデザインする姿勢・・・、ちょっと自分自身、経験を積む中で、忘れていた気持ちです。若いころは、自分にもあったあの情熱は、どこに置いてきちゃったんだろう・・・と、思い返しています。


そう。
私だって、妥協したくない。
とことん、追求したい。


でも、そうさせてはくれないさまざまな障壁があって、どこかで、妥協ってことを覚えたんだろうね。

デザイン、クリエイティブの世界って、すごく楽しいのよ。
出来上がったときに、ユーザーが、わぁ~!すごいー!って、感動するの。そういう体験やサービスを、チームで作ることって、すごく楽しい。


4年目も、また、そういう案件に出会えるといいな~!!


さぁ、今年もがんばろー!

まだしばらくは忙しいし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、なかなか外に出ることはできないけど、6月になったら、色々な人と朝ごはん行ったり、ランチに行ってお話ししたいです。

仕事三昧で、すごく疲れたからちょっとだけ、ぼーっとしたいけれど、6月からのお仕事も募集中です!

ファッションの仕事もしたいし、テキスタイルの仕事もしたいし、ブランディングのセミナーもしたいし。サービスも考えたいなぁ~!


そして、アラブ関係♡の仕事もしたいなぁ~。
アラビア語、勉強しなくちゃ!

ということで、
4年目も、皆さま、さつき共々どうぞよろしくお願いいたします!


2020年4月1日

さつきデザイン事務所
代表 榎原 理絵




---- /

さつきデザイン事務所(大阪府豊中市)は、パーソナルブランディング・コーポレートブランディングを主たる事業としています。人と企業(事業・商品含む)分析を行い、ビジネスシーンで使える「最強のブランド」を創造し、浸透させるお手伝いをしています。
中小企業のブランディングが、必要な時代です。さつきデザイン事務所では、特に、モノづくり企業、フリーランスの方々を応援しています!

お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。