並走型CFOサービス『Wiz CFO®』
私たちのメインサービスの1つである
並走型CFOサービス『Wiz CFO®』について
ご説明します。
1.並走型CFOサービス『Wiz CFO®』とは
このサービスは、
ものになります。
このサービスのメインターゲットは、
経営者のみなさまが対象になります。
2.並走型CFOサービス『Wiz CFO®』の特徴
このサービスは、一般的な顧問、アドバイザリー
サービスと以下の4点が異なります。
① クライアント視点で寄り添い
「クライアントに寄り添って~」は、
一般的な士業、アドバイザーのサービス説明で
よく使われますが、
本当の意味で”クライアントの立場”に立っている
サービスは数少ないと感じます。
私たちのサービスの根幹には、
代表の坂田がキャリアの半分以上を事業会社で
過ごしており、
クライアントと同じ視点で、
常に課題解決をしてきたことがあります。
② 柔軟な対応
スタートアップ企業は、成長途上のため、
経営方針や組織形態、財務状況は常に変化し続けます。
その中で、定型化されたサービスは状況によっては、
「過不足がある」「ステージに合っていない」
「見当違い」
であることが多々あります。
私たちは、クライアント視点で常に寄り添って
サービス提供をしているため、
状況に応じた柔軟な対応を大切にしています。
③ 横断的なサポート
私たちのサービス領域は、会計・財務に留まらず、
経営管理全般をサービス対象にしているため、
クライアントの皆さまは、
「この課題はAさん、この課題はBさん・・・」など
迷わずに、すべて私たちにご相談頂ける
形になっております。
そのうえで、内容によって適切な専門家をご紹介
しております。
④ 深いビジネス理解
私たちは、クライアントに寄り添って
並走する前提として、
クライアントのビジネス理解は必須である
と考えております。
また、真剣に課題に対峙している過程で、
自ずとビジネス理解を深めていける環境
にあります。
この深いビジネス理解が、
クライアントの皆さまと常に並走し続ける上で
適切なサービス提供につながっています。
3.並走型CFOサービス『Wiz CFO®』の概要
このサービスは、クライアント内外で
2つの役割を想定して設計しています。
①クライアント内での役割
私たちが最初に入らせて頂くクライアントは、
管理部人材がいないケースが大半です。
そのような場合には、
まさに経営者と二人三脚で、
「CFOの役割」と「バックオフィスすべて」の役割
を担います。
少しステージが進んできて、
組織規模が拡大してくると、
バックオフィスメンバーも参画してきます。
そのようなステージにおいては、
「CFO」の役割と「経理管理部長」の役割
を経営者の皆さまと並走しながら担います。
さらにステージが進んでくると、
CFO、経営管理部長が参画してきて、
バックオフィス部門が内製化されてくるため、
私たちの役割は、
「CFOの相談役」「IPOアドバイザー」
と変化していきます。
② 対外的な役割
私たちは、対外的には
「各アドバイザーの取りまとめ役」
としての役割も担っています。
バックオフィスの悩みは、一見ひとりの
士業・アドバイザーに相談すれば解決しそうな疑問、
論点でも、実は多面的な論点が絡んでいることが
よくあります。
例えば、弁護士の先生に取引先との契約締結の
相談をした時に、実はその契約上で想定される取引に
税務リスクが絡んでいるケースがあります。
私たちは、アドバイザーの取りまとめ役として、
クライアントのみなさまの課題窓口を一本化して、
スタートアップに精通した士業の先生方と
他士業連携を図っており、横断的な視点での課題解決を
ご提供します。
一般的な上場準備では、直前期(N-1期)手前を目途に
正社員のCFO、経営管理部長を採用し、上場準備体制を
本格化するので、そのスケジュールを鑑みても、
コスト面にもリソース配分面にも効率的な管理体制づくり
を実現可能です。
私たちは、「数値力×組織力」の強化をメインに
クライアントの成長ステージに応じたサービスで
ともに並走していきます。
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