赤黄色の金木犀が聴ける

フジファブリックの赤黄色の金木犀という曲を知っていますか?
僕は季節に関する日本の曲で、この曲が最も好きです。
きっとこの先も、この曲を上回ることはないと中学生の頃から思っている位です。

季節に関する歌は、やはりその季節、その季節らしい空気全開の環境で聴くのが最もおつなものなので、四季があるこの日本に生まれてよかったとつくづく思います。

しかし、最近の気候どうでしょう。




そう、

秋が体感3日くらいしかない。

もっと言えば夏と冬しかない。(花粉症エグいから春はなくていい)

地球温暖化やラニーニャ現象により、ここ5、6年そのような感じだった気がします。
僕は四季の中でも特に、秋が好きです。

なので秋が来ないと、この「赤黄色の金木犀」を本当の意味で"聴く"ということが、非常に難しい状況だったのです。




でも今年はちゃーんとあるらしいですよっ奥さんっ。

エルニーニョ現象だか何だか正確な情報は詳しくわからないけど、ある。秋。



日本に四季が戻ってくるのだ。

これをメンバーや友達に、夏が始まる位から鬱陶しがられる程に、しつこくずーーーっと言ってきました。

時に"夏そんなに暑くならない"という、誤解を招き、嘘じゃないかと虐げられる日々を乗り越え、自分なりに色々調べたり勉強したりして、絶えず力説を続けてきました。


今年の夏が余りにも暑く、涼しくなる予感がしなかったので心が折れそうでしたが、


最近さあ、



ヨルスズシイネエ!!!!!!!

アキメイテキヨタネエ!!!!


というわけで、今年はじっくり秋に浸れそうです。
ちゃーんとちょっとずつ温度が下がり、フェイドアウトして夏さんも履けていったよね。

案外物分りいいのよね。あの人。
言えばわかるの。

あとは一気に冬にならないことを願います。
では皆さん、寂しそうな枯れた空を見ながら、金木犀の薫りの中で、落ち葉を足で転がしながら「赤黄色の金木犀」を是非聴いてみてください。

昔、カバーしたものがあったのでよかったらこちらも時間があれば覗いてみてください。
声が若い。


あと個人チャンネルあるの忘れてたので、是非チャンネル登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?