見出し画像

苦労の先に幸せはあるのか

昔からなんとなく自分の中で
幸せになるには苦労が付きもの
みたいに思ってしまうことがあった

楽なことばかりしてちゃダメ
時には嫌なことやつらいこともしなきゃいけない
人生楽しいことばかりじゃない

だけど本当にそうかな
そう思い込んでるだけじゃないかな

どう考えたって楽なことばかりしていたい
嫌なことやつらいことなんてしたくない
人生楽しいことばかりがいい
楽しいことばっかりで苦労なんてない方が
幸せなんじゃないのかな

だけど同時に思うことがある
頑張れば頑張るほど
頑張った分だけその先で得る嬉しさは大きい

苦労や努力って人によって違う
同じ事柄でも苦労と感じる人もいれば
なんの苦労も感じずに楽々こなす人もいる

本当にやりたくないと思ってることなら
無理してやる必要はない
自分の人生だから
やるかやらないかは自分で決めていい
ソレをやらないことによって
もたらされる状況についての
全責任を自分で負えばいい
最低限自分の人生くらい
自分で責任を負える人でいたい

堅苦しく考えてしまうから
もっと気楽に

基本スタンスは人生は楽しいことばかり
スパイス的にやってみてもいいかな♪
と思える苦労?ならしてみよう
自分が楽しめる苦労ならやればいい

「楽(らく)」と「楽しい」は別物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?