見出し画像

片頭痛

皆さん、こんばんは。


人の心を救う専門家の咲月(さつき)です。



今日は身近な症状であり、痛みをはっきり感じやすい頭痛について考えてみました。



次女は時々頭が痛くなります。




今回は嘔吐が何回も。



頭痛で病院に行ったのは初めてでしたがMRIを撮ってもらい、異常はありませんでした。



頭が痛くなりやすい子だなぁと感じていましたが、Dr.から「典型的な片頭痛ですね」とお話がありました。




命に関わる重大な病気ではなく、ホッとしましたが、気づいてあげられなくてごめんね…




片頭痛の症状を知らないこともそうだけど、何より何度も痛みという形で出してくれていたSOSに気づけなかったことが悔しかったです。




身体の痛みというのは、心か身体が固くなっているサインだと考えます。



痛みに気がついたら、まずは身体に力が入っていないかチェックして、身体が固くなっていたらゆるめる。


深呼吸もオススメです。



それでも痛みが続く場合は、使い過ぎや心が固くなっている場合が多いです。




次女は4月に中学校へ入学したばかり。



慣れない環境で不安やワクワクなど色々なことが重なって心と身体が固くなっていたかもしれません。



身体からの声に素直でいられるように、なるべく薬には頼らず心と身体をゆるめてあげたいなと思いました。




頑張ることや頑張り方を教えてくれる割合が多い世の中だけど、子どもの頃から心や身体をゆるめることを練習しよう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?