見出し画像

【166日目】相棒の機器たち


思い入れがあるからこそ手放せない。

 日曜日。早起きの習慣をそろそろ確立したいんだけど、そもそも朝早くに用事がないので全く起きれない。今週スキーに行くのにカメラを持っていこうと思い一旦写真整理することに。2017年から使っているご老体のCanonさん。灼熱の夏に持ち歩いたり氷点下のカナダのスキー場に晒したり酷使したためなのか、2019年から使っているバッテリーがもう弱々のMacBookさんのせいなのか全然写真の取り込みがうまくできない。めちゃ接続エラーでる。大変時間がかかりました。なんとかパソコンに移せたので一安心。

 そんなこんなで出勤です。オーナーに「来週お昼も働ける?」って聞かれて週末ランチタイムも出ることになった。来週ならギリ出勤できるけど、再来週からは無理だぞ……個人経営のせいなのかなんなのかメンバーが振り回されがちだなぁと思う。ワークビザのSamは明日からランチオープンするから来てね〜とか言われてた。もっと早くから言ってあげてくれ……そもそもランチタイム勤務も増える可能性あるなら私セカンドジョブ探さなくて良かったのでは……忙しい時に人が欲しいのはわかるけど、忙しくない時でも勤務時間を入れて被雇用者の生活を守るのが雇用主の責任だと私は思うんだけれども、この考えは日本的なのかしら。Napierでは確かに忙しくないと早めに帰されてたけどそれでも週30時間くらいは勤務させてもらってたし、オーナーの持っている文化の問題なのかQueenstownでは割とそういう感じなのかがわかりません。セカンドジョブのホテルは週30時間以上の勤務は保証してくれるみたいだから大きい会社とかは閑散期も雇用を守る余力はあるんだろうけど。

 来週のシフト水木休みだった!見事にスキーバス予約した日!再調整しなくていいのでとても嬉しい。そして今日風強くてリフト止まっているところあったみたいだけど、リフト動いてくれてたらいいな~。天気もいいといいな~(強欲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?