見出し画像

【126日目】Wellington


いい天気に恵まれました

 ウェリントンに滞在したのは諸事情で在留証明が必要だったから。船に乗って南島に渡りたかったのもありました。日本国大使館は9時に開くのでその時間目指して建物に行くと、何やらアラームが鳴っていて中から人が出てくる……何事。一旦時間開けよう、ということで少し海辺をぶらぶら。 
 在留証明に必要なものは在留証明発行依頼の2種類の書類とパスポート、戸籍謄本と現在の住所が証明できる書類(水道料金表とか銀行の明細とか)私は銀行の明細を準備していきました。発行日の記載が必要って書いてあったので、てっきり「渡航してから3ヶ月経った発行日」が必要なのだと思っていましたが、そこはあんまり関係ないみたいでした。そもそも在留証明が3ヶ月経ってないと発行できないからなのかしら。

 無事に午前中に発行を終え、ケーブルカー博物館に行ってみた。頂上はいい景色で、緑豊かな公園の真ん中にあって素敵でした。大分散策した。麓の駅は意外とわかりづらいところにあってちょっと拍子抜け。歴史深いケーブルカー、素敵だった。
 簡単に街散策。都会的な雰囲気はあるものの、レトロな雰囲気の建物が立ち並んでいてAucklandより好きでした。あちこちにテイクアウト専門の小さなカフェがあって流石コーヒーの街……!って思った。
 16時からオープンのCity Gallery Wellingtonに脚を運ぶ。入場無料なんです。平日は16時〜19時のオープン。美術館で夕方から開くの珍しい。サービス業とか平日休みの人は脚を運ぶのちょっと大変だけど会社員さんとか学生さんにとってはこの時間で開いているのが便利なのかなぁと思ったり。現代アートメインの展示で解釈と合わせて鑑賞できたらもっと面白かっただろうな……英語はやく読めなくてちょっと諦めたのよね。

 1日だけの滞在でしたがWellington、思ったより楽しめた!明日はいよいよ南島に渡るわよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?